早く日常を取り戻したいということで、ざくざくと荷解きを続けていたのだが、やはりネットがないと不便。EMobileでネットには繋がってはいたんだけど、やっぱり何となく本来の形じゃない感じで、早くLANを組みたかった。
で、昨日の午前中にNTTが工事に来て光回線が開通したので、午後に早速LAN環境の構築に取りかかる。Time Capsuleをモデムに繋ぐだけでMacからあっさりTime Capsuleは認識したものの、ネットに繋がらない。
プロバイダーが変わったので設定しなきゃ繋がらないのは当たり前、と思いつつ設定してみたのだが、それでもやっぱり繋がらない。うむむ?と思いつつ、Macとモデムをケーブルで繋ぐと問題なく通る。ということは、少なくとも回線の問題でもプロバイダーの問題でもないってことだよね。
でも一応プロバイダーのサポートに電話して、あれこれ説明するが、何だかとっても不満な対応でいやーな感じ。まあ確かにケーブルで繋げば通るんだからプロバイダーの問題ではないんだとは思うんだけど、でももうちょっと親身に相談に乗ってくれてもいいんじゃないのかねー。
で、結局問題は何も解決しないまま電話を切り、ではということでAppleのサポートに電話。最初に電話に出たのは若い女性の担当者さん。あくまで受付担当で、技術担当の人に電話を繋ぐのかと思ったら、その女性がそのままかなりマニアックなサポートをしてくれる。へぇー。
以前からAppleの電話サポートはすごく良い、という話は何度か聞いたことがあるのだが、実はサポートに電話で技術的な相談をするのはこれが初めて。これはなかなか噂通りだわいと感心しつつ、こちらの症状を説明する。Time Capsuleをデフォルト設定に初期化してから再度設定をしていく。説明がとても分かりやすく、親身で丁寧。いやー良い良い。
だが、結局Time Capsuleを初期化して再度設定をしても問題は解決せず。女性担当者は「3分ほど時間をください。他に出来ることがないか調べます」と言って電話は保留に。正直この時点でTime Capsuleの交換とか、Macの初期化などといった最悪のことを色々と考えた。でもまあここまでやってくれたら仕方がないかなー、みたいな。
で、3分ほどで女性担当者が電話口に戻ってきて、さらに専門知識のある担当に代わるので、その人に相談して欲しい、とのこと。で、代わって出てきた男性担当者さんだが、短い時間にきっちりこちらの症状を引き継ぎされていて、同じことを二度説明する必要がない。これって地味だけど素晴らしいことだよね。
で、新たにあれこれと設定していくのだが、この対応が本当に徹底していて素晴らしい。手取り足取り説明してくれつつ、本来これで絶対OKという手順を踏んだのだが、それでもやっぱり繋がらない。MacとTime Capsule間は通信できているのだが、Time CapsuleにローカルIPがアサインされないという異常事態。ならばということで、システム環境設定(どうしても「コントロールパネル」と言ってしまうオールドMacユーザーですが何か)のネットワーク設定に、どのような項目があるかを読み上げてくれと言われる。
実は前日、段ボール搬入のドタバタのさなかに3時間ほどヒマな時間があり、暇つぶしに購入したばかりのParallels Desktopをインストールだけしてみたのだが、ネットワーク設定画面を開いたところ、一番上にParallels関連の設定が二つ並んでいた。
このことをサポートの男性に伝えると、「怪しいですね」とのこと。それ以外にもいつの間に入ったのか分からないダイヤルアップの設定なんかもあり、まずは訳の分からないダイヤルアップの設定を削除したうえでParallels関連の設定を停止する。さらにAirMac設定の優先順位を最上位に設定するよう指示される。「どうでしょうか」と期待を込めた声が電話口から響くが、やっぱりAirMac設定は赤信号のまま、そしてネットにも繋がらず。
沈んだ声の担当さん、「できればやりたくなかったのですが」と切り出すので、ぎえー、ついにMacの初期化かよー、と思ったら、そうではなくて、ネットワーク設定を新たに作成し直しましょうということに。Parallelsの設定が消えるのはちょっと困るかも、と思ったが、別に設定が消える訳ではなく、切り替えられるとのことなので、あっさり合意。
で、新たな設定を作ったら、あーら、あっという間にAirMacに接続完了し、無事ネットも開通。うおー、Parallelsが悪さしてやがったかー。
というわけで無事無線LANが開通。いまこれを書きつつ久々のTime Machineでのバックアップを実行中。いやはや良かった良かった。
しかしAppleのサポートは噂通りの凄さだった。今までもマイクロソフトやソフトバンク、それに銀行だの証券会社だの、あちこちサポートを依頼してきたけれども、こんなに丁寧かつ徹底したサポートを受けたのは初めて。解決したことももちろん嬉しいけれど、それと同じぐらいに、徹底的に親身になって相談に乗るという姿勢がビンビン伝わって、安心してお任せできるという気持ちにさせてくれたことが大きいなあ。
これからもずっとAppleファンでいようと改めて思わさせられた、そんな出来事でした。