今日は大阪日帰り出張だった。
前回、前々回は、仕事メールをiPhoneに転送する設定をしてオフィスを出て、iPhoneでメールチェックしていたのだが、それだとiPhoneのバッテリー消耗が激しく、帰京まで持たないので、今回は別の方法を試してみることにした。と言っても別に特別なことをするわけではなく、Macでメールチェックをしましょう、というだけのこと。iPhoneだとついつい必要以上の頻度でメールチェックをしてしまい、結果バッテリーが早くなくなってしまうので、それを防止したかったということもある。
で、新幹線に乗り込むと早速Macを起動してEMobileでネットに接続。さらにParallelsを起動してからVPNで会社のネットワークに入る。
はずだったのだが、Mac側でEMobileに繋いだ場合、その後でParallelsを起動してWindowsにログインした場合、Mac側のEMobileからはVPNに接続できなかった。
ならばと一旦Mac側で繋いだEMobileを接続解除し、モデムも外してUSBに差し直す。するとParallelsが「このモデムはMacで繋ぐのか、それともWindowsで繋ぐのか」と訊いてくるので、「Windowsで繋ぐ」と選択すると、無事ネットにも、VPNにも接続が出来た。やれやれ。
で、Outlookを起動して仕事メールをチェック。でもやっぱりメールが落ちてくるまでずいぶん時間がかかる。早いという意味ではiPhoneの方が早いねえ。
でも無事メールチェックも完了し、本を読んだりちょっと眠ったりしている間に大阪に到着。
一時間ほど客先であれこれやって、仕事が終わるととんぼ返り。帰りの新幹線はN700系とやらで、各座席に電源コンセントが付いている。しかも無線LANも来ている。でも繋ぎ方が分からない。今度の出張までに調べておこう。
で、帰りもEMobileでネットに繋いでVPNでメールチェック。おかげでiPhoneのバッテリーは普段の日と同じぐらい残ったけど、Macがのバッテリーが切れちゃいました。Parallelsを起動しっぱなしにしておくと、すごい勢いでバッテリーがなくなっていく。
EMobileではなく無線LANでの接続なら、MacとWindowsの間で切り替えなくても大丈夫なので、次回はこれを使えるようにしておきたいものだ。
JR東海のExpress Cardで、700系の「のぞみ」を予約しておいて、Macのバッテリーを持参して無線LANで接続するのが最強だな。ふふふふふ←不明な笑い
コメントする