えー、このブログを読んでくれている幼馴染みの友達からの年賀状に、「水浸しの件はその後どうなった!?」とフォローを頂いたりしてしまい、途中まで書いて放置してたのを思い出しました。カツ友君ありがとう!
最初にやってきた水道工事110番の人は、配管が古く鉄製で錆びているから薬剤や高圧洗浄を掛けると管が破れてしまい、下の階が浸水する可能性が高いと言っていたのだが、その後やってきた大家さんと工務店の人の話だと、配管はリニューアル時にステンレス製に変更したので、腐食の心配はないとのこと。
でもまあ、とにもかくにも洗濯できないし、お風呂にも入れないのは困る。と思っていたら、管理会社の担当者さんから電話があり、翌日に直しにきてくれるとのこと。
どうやって直すのかと思ったら、例の工務店の人と一緒に職人さんが2人やってきて、ワイヤーを入れてガシガシと掃除をしてくれましたよ。
結果、大量の髪の毛が管の中に詰まっていたとのことで、それを取り除いたら無事水が流れるようになりましたとさ。お陰で洗濯機もお風呂もすいーっと水が流れるようになって、ホッと一安心。
念のため、月に一度はパイプ洗浄剤を流して欲しいとのことなので、早速買ってきました。
でもこの建物、水回りに色々と難ありなようです。その辺りについてはまた後日。