僕は普段iPhoneと会社のWindowsマシンのOutlook予定表とGoogle CalendarとMobileMeと自宅のMacのiCalを同期させている。
仕事で会議や外出の予定が入ればそれはすぐにOutlookの予定表に入力し、Windows版のGoogle Calendar Syncを通じてGoogle Calendarに同期される。
で、Google CalendarとMacのiCalは、BusySyncというソフトを使って同期しており、iCalはMobileMe SyncでMobileMeと同期し、さらにMobileMeはプッシュサービスでiPhoneと同期している。
逆にiPhoneで外出中にスケジュールを入れると、プッシュサービスでMobileMeに同期され、さらにそれがMobileMe SyncでMacのiCalに同期され、MacのBusy SyncでiCalからGoogle Calendarに同期された情報が、Google Calendar SyncでOutlookに同期される仕組み(但し、Outlookはカレンダーを一つしか持てず、プライベートの予定がグループウェアとして使用しているOutlookに落ちてくるのは嫌なのでここの同期は停止させている)。
ぐるっと一回りという感じなのだが、とにもかくにもオフィス、モバイル、自宅の環境すべてのスケジュールが、どんなに遅くとも、当日夜に帰宅してMacを起動してネットに接続した時点で同期される環境を構築しているのだ。
この環境は本当に快適で、いつでもどこでも自分のスケジュールが確認できるし、追加・変更も思いのままで非常に気に入って日々ヘビーに使っている。
ところが、今朝僕は異変に気づいた。
昨日の夜、僕は仕事の後、個人的な雑用があり、ある会社の担当さんとお会いしていた。打ち合わせが終わり、次回の打ち合わせの日程を決め、予定をいつも通りiPhoneにその場で入力した。何事でも、すぐにその場でするのが一番間違いがないのは鉄則だ。
当然入力したスケジュールはiPhoneから即座にMobileMeにプッシュされ、そして僕が自宅に帰宅してMacを起動すれば、起動直後に自動で走るMobileMe SyncからiCalへ、iCalからGoogle Calendarへとデータは同期されているはずだった。
オフィスのOutlookにはプライベートの予定が入らないため、今日、僕は仕事で夜に用事が入りそうになったとき、早速Google Calendarを起動して、来週の夜の予定をざっと眺めた。今のところ来週の夜には特に予定は入っていない。
で、用事のある相手に「来週の夜は今のところ何曜日でも結構です」という返信を書いている最中に、ふと昨夜のことを思い出した。昨夜は確か、来週の木曜日に予定を入れたはずだ、と。
僕は混乱しつつ、iPhoneを取り出してカレンダーに入力した予定を確認した。すると、昨夜入力した予定はしっかり入力されている。
それではと、会社のマシンでブラウザを起動してMobileMeにログインし、カレンダーを開いてみると、何と予定が入っていないのだ。iPhoneに入っている予定の時間帯は、MobileMeの画面では、何だかとても不気味で空虚な感じにぽっかりと空白のままになっている。
昼休みにMacBookを起動してネット接続し、MobileMe SyncとBusySyncを実行してみたが、それでもMobileMeには予定が入らない。iPhoneの再起動もやってみたがダメ。iPhoneに入っている予定を一旦削除して、再度入れ直してもダメ、iPhoneのカレンダーを別のカレンダーに変更して入力してもダメ。うーむ、これはどうしたことだ!?
仕方がないので昼休みを潰してAppleのサポートに電話。ところが、以前にホレボレしたAppleの電話サポートだが、何とMobileMeのサポートは電話では行っておらず、ウェブからのメール問い合わせだけになるとのこと。なんだとー!!
ちょっと脱線するが、以前から繰り返し書いている通り、MobileMeはそのサービス内容に対して年間料金が非常に高いと僕は思っている。年間9,800円もの料金を取っておきながら、サポートはメールだけというのは納得いかない。これは是非改善してもらいたい点だ。
というか、MobileMeはあまりに問題が多くて、電話サポートにすると回線がパンクしてしまうため、それを避けるためにサポートをメールだけにしているとしたら、何だか尚更納得がいかない感じ。うぉー!
さて、本題に戻る。僕が電話したのはAppleのiPhoneサポートだったのだが、この担当女性はMobileMeのサポートがメールだけである点を何度も何度も謝りつつ、iPhone側で想定しうる問題解決についてのサポートをしてくれるのだが、もう最初に「MobileMeとの同期」と聴いた瞬間から、担当女性の声は曇りまくりで、その声を聴いた僕も「ああ、これはきっとどうにもならないんだろうな」と思わず諦めてしまうような状態だった。
暗い、でも美しい声で丁寧な対応の女性担当者さんは、幾つかの対処法を僕に示してくれた。まずは、iPhoneの設定で、MobileMeアカウントのカレンダー設定がオンになっているかの確認。次に、MobileMeのアカウントが有効であることの確認。さらにMac側でのMobileMeの同期設定にカレンダーが含まれているかの確認だった。
MacやiPhoneを使ったことがある方なら当然分かると思うが、担当者さんが示したインストラクションは、いずれも単なる「確認」であって、トラブルシューティングにはまったくなっていない。
要は何も分からないのだ(泣)。
MobileMeというクラウドは真っ黒な雨雲のようなブラックボックスで、この中に吸い込まれたトラブル因子は日本のサポート担当者がどんなに頑張ってもどうにもならないものなのだ。
どの設定にも問題がないことが分かると、担当者さんは非常に申し訳なさそうに、もう出来ることはあと一つしかありません、という。それは、iPhoneからMobileMeの設定を削除して一旦再起動し、その後再度MobileMeの設定をし直すということ。
iPhoneで電話をしながらでは出来ない操作なので、お礼を言って電話を切り、溜め息をつきつつiPhoneからMobileMeの設定を削除してiPhoneを再起動。その後起動したiPhoneに対して彩度MobileMeの設定をする。
で、削除する前に入力した昨夜のスケジュールは当然消えてしまっているので、再度ダメ元でiPhoneに入力してみる。そしてちょっとだけ待ってからWindowsのブラウザを起動してMobileMeにログイン。
すると、何事もなかったかのように、iPhoneに入れた予定が同期されてましたよー。担当者さんありがとう〜。
いそいそとMac側でも同期ソフトを走らせると、無事iCalとGoogle Calendarにも同期され、ホッと一息。ああやれやれ良かった良かった。
しかし普段当たり前のように動いているツールが、煙も吹かずフリーズもせず、淡々と動かなくなっていると焦るよね。せめて爆発したり火を噴いたりしてくれた方が、「あ、故障だ」と分かって良いのだが<オイ
というわけで、ちょっとしたトラブルから復帰したの巻でした。iPhone & MobileMeユーザの方の参考になれば何よりです。
← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!