日記をブログに移行して、さらにiPhoneの機能が日に日に強化されていき、Macのメモリも倍になってしまったりしてくると、自分の日々の活動をすべてブログとMacとiPhoneに集約して生きて行きたい、という妙な欲求が生まれてきた。
その中で音楽については、以前からiTunesに全て放り込んでいて、それがmixiミュージックとかで分類されインデックス化されたりしていたのだが、mixiはあくまでもmixiという枠の中だけの話なので、もうちょっと汎用的に、しかも本格的に音楽をインデックス化して、しかもそれをブログやiPhoneとも一体化させたいと思っていた。
で、以前から名前を聞くことがあった"last.fm"に登録してみた。音楽で人々と繋がるSNSサービスであるようだ。
Mac用のアプリをダウンロードすると、iTunesやiPhoneで聴いた音楽がネット上のlast.fmサービスにも再生情報として蓄積される。そしてその情報を元に、自分と好みが近いご近所さんと繋がったり、ライブやアルバムの情報などを共有できるんだそうだ。
そしてその結果を表示させるウィジェットもあるというので早速このブログの右上のサイドバーにも貼り付けてみた。リアルタイムで自分がiTunesで再生させている曲が表示される。ちなみに今この瞬間、ウィジェットの一番上には"Sonic Youth"の"Swimsuit Issue"が表示されている、というかいまSonic Youthの"Dirty"を連続再生中(汗)。最近はSonic Youthなんて滅多に聴かないんだけど、ご祝儀ということで(笑)。
last.fmで何が出来るのかはこれからどんどん使って調べてみようと思っているのだが、いずれにしても、ちょっと前までのネットは、情報は自分からどんどん取りに行く場所だったのだが、最近は自分が知りたい情報についての設定をしておくと、情報がどんどん自分の懐に飛び込んでくる。
これはiPhoneとクラウドの登場で非常に顕著になってきているように感じる部分で、RSSリーダーを設定しておけば、自宅でもオフィスでも外出先でも常に未読のブログだけを読むことができるし、メールもIMAPにしておけば、どこにいても最新のメールが自分を追い掛けてきてくれる。音楽だって、MacとiPhoneがあれば、どこにいても自分が好きな音に浸っていることができるし、その情報を近くの誰かと共有することができる。
次に何が起きるんだろう。非常に楽しみな今日この頃である。
今夜ももPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
また遊びに来ます。
それでは失礼します。
twitterfeed.comを使うと、Feedを自動的にtwitterの発言にできます。
Last.fmにもfeedがありますので、それを読み込ませると、「今聞いている曲」をリアルタイムでtwitterに吐き出すことができます。
この場合、右上のウィジェットの内容がTwitterとLast.fmで重複してしまいますが。
こんにちは。コメントありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくです。
これからも遊びにきてくださいね。
どもどもです。なるほど。色々自動化できるんですね。「音楽」と「呟き」をガジェット化できたので、次は「写真」と「本」かな、と思っています。色々試してみたいですね。写真はflicrですかね(スペル合ってるかな?)。