昨日あたりから、あちこちのサイトでMacBook Miniなる新製品の流出画像と銘打たれた写真が出回っている。僕のネタ元は「気になる、記になる」さんですが、それ以外のサイトにも載っている。
果たしてMacBook Miniなるネットブックは発売されるのか。僕はこの画像はズバリ偽物だと思う。Appleがこのような中途半端な立ち位置の商品を出すメリットは何もない。せっかくいま10万円以上するMacBookに焦点を当てて好調を維持しているところに、競合製品がないにもかかわらず、何も販売単価を下げて性能を落とし、高級ブランド、しかもハイスペックというイメージを同時に捨ててしまう必然性がどこにあるかといえば、ないんじゃないかと思うんだよねえ。
ネットブックはWindowsの世界で、台湾やアジアの弱小メーカーが逆転一発狙いで出したものが当たり、大手HPなども参入して勃発している消耗戦で、AppleはMac OSという強い武器があり、他のメーカーのコンピューターと同じ土俵で勝負しなくて良いのだから、何もネットブックなんか出さなくても、とどうしても思ってしまうなあ。
お正月に騒がれていたiPhone nanoの流出画像も結局はニセモノだったみたいだしねえ。Appleが性能を抑えた廉価版を出す意味は、MacにもiPhoneにも、今のところはないと個人的には思っているんだけど。
4月1日前後なので、エイプリル・フールなんだろうという噂もあったりする。まあいずれ分かることだろうが、しかしAppleの新製品の噂って、真偽のほどは別として、どうしてこうワクワクするんだろうねえ(^_^;)。