Engadget Japaneseによると、Appleは3月17日(日本時間では3月18日の午前2時)から、iPhone OS 3.0とそのSDKを発表するとのことです。
昨年同様、この日は発表があるだけで、即日リリースということではないようです。
いやはやこれはとても楽しみですね。アッと驚くような新機能が搭載されるといいなあ、と今からワクワクします。懸案のプッシュサービスが搭載されるか、テキストのコピー&ペースト機能はどうか、Flashは動くようになるか、サードパーティー製アプリのバックグラウンド動作を認めるかなどなど、期待されている機能がたくさんありますからねえ。でもこれらがクリアされないと、「肩すかし」という評価が出てしまいそうで気の毒ですね。先端を走っているのに。
あと、メジャーアップグレードだけにこれって有償なのかなあ、と心配もしたり。まだ一年も使ってないものだから、無償がいいなあ<せこい
それにしても最近のAppleの攻勢は凄いですね。デスクトップ製品の一新、iPod Shuffle、そしてiPhone OSト、畳み掛けるように次々と新製品が発表されて行きます。
スティーブ・ジョブズCEO不在の間にAppleは停滞するのでは、という心配も、どうやら杞憂で済みそうで嬉しいですね。
さあ水曜日が楽しみだ!
コメントする