なんでもTwitterユーザがここ数ヶ月で激増しているらしい。
企業でのリリース情報やサポートなどでも使っているようで、まあ確かに企業側がいちいちユーザーの個人情報を管理しなくても良いってのは大きなメリットだなあと思う。気軽だしね。
でも僕はまだイマイチ自分のTwitter環境に満足できていない。iPhoneは先日Twitterfonを導入したことで、かなり満足度が上がったのだが、Mac側のクライアント、TwitterPodには不満があった。
何が不満かというと、TwitterPodの場合、しばらくMacを起動しないでおくと、その間のTimelineが取得されず、なかったことにされてしまうのだ。これは困る。
ずっと同じ場所で仕事をしている人は良いのかもしれないが、僕の場合日中はオフィス勤務だし、外出もある。Macは家にいる間と昼休みぐらいしか起動しないので、その間の会話がゴッソリ抜けてしまっては、フォローがしにくい。
TwitterPodのUIとかは気に入っていたので何とかならないかとTwicco(Twitterのフォーラムみたいなもの)のmacusersでも聞いてみたのだが、やはり仕様で出来ないとのことで、では代替のクライアントをと思っていたら、同じフォーラムの方が、"SnowRabbit"というクライアントを紹介してくださった。
早速インストールしてみると、これが非常に良い。新着呟きはGrowlで画面に表示されるのだが、自分宛の返信の場合はフェードアウトせず、クリックするまで表示され続けるのも分かり易いし、ユーザーやフォーラムごとにグループ化して表示することもできるので、大量に投稿が入るフォーラムに入っている場合などに埋没してしまう書き込みも拾い易い。
理想を言えばどこまで読んだかがiPhoneと同期されれば良いのだが、まあそこまで一生懸命読むタイプのメディアでもないので、するすると流れて行けば良いだろう。
思わぬ拾いもの情報もあるTwitter、これからも便利に使って行こう。
良さそうですね! 私も使ってみます!!
kaz-kさんはじめまして。なかなか軽快で気に入りました。是非お試しください!