自宅はMac、会社はWindows、携帯はiPhoneという環境ということで、何事もデータは全て同期して最新の情報だけを持って歩きたいという欲求が強まる日々なわけである。
そんな中、RSSリーダーは先月からNetNewsWireに変更してなかなか快適で、これについてはまた後日書こうと思っているのだが、ブログやニュース記事をRSSリーダーで読むときの最大の不満は、上の画像のように、フィードによって、記事が途中で千切れてしまうことという人は多いと思う。
例えば、通勤の地下鉄に乗っている時間にブログやニュースをiPhoneで読んでしまいたいという人は多いと思う。地下鉄は走っている間は電波が入らないので、リーダーはオフラインで読むことになるのだが、フィードの設定によってはエントリーが全文表示されず、最初の一文だけが表示され、仕方なくクリッピングして後でもう一度読む、みたいなことになってる人も多いと思う。というか僕もその一人。
そんな悩みを解決するのが,「まるごとRSS」。サイトにアクセスして全文表示させたいRSSフィードのURLを入力するだけ。これはすげー。
例に出しているCNETのニュース記事を例にすると、Apple Centerのフィードを上の画像の通り入力して"GO"をクリックするだけ。
すると、上の画像のとおり、変換されたフィードが表示される。僕の場合NetNewsWireをデフォルトのリーダーに設定しているので、上の「RSSを直接表示する」をクリックすると勝手にNetNewsWireのMacクライアントが立ち上がり、フィードがアプリに追加される。
で、表示されるのがこちら。分かり易いように使用前・使用後を並べてみよう。
↑使用前
↑使用後
うおー!これは本当に便利だ。せっかく隙間時間を活用して情報を得られるようになったのに、全文が表示されないのは悔しかったので、このサービスは非常に有り難い。
もちろんiPhoneでも全文表示されます。同じ記事を例にしようと思ったら操作を間違えてうまくフィードが持って来れなかったので違う記事でアレですけど、でもCNET Apple Centerはデフォルトだと最初の一文しかフィードに表示してくれなかったので、こうやって全文や画像まで表示してくれているのが分かると思う。
いやはやこれでまたモバイル・ライフが一歩進化したぞ。情報をいかに効率良く入手して分類するか、そこが快適ライフの分岐点だなー。
コメントする