NICOLA・親指シフトを始める前に自分のタイプスピードを測定してみた [mac] [net]

| コメント(5) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

昨夜のエントリーで書いたとおり、NICOLA・親指シフト配列キーボードを習得しようということになった、

そこで、まずは自分のタイピングスピードを測定してみようということで、こちらのサイトにあるプログラムでローマ字入力による入力スピードを測定してみた。

結果、10分あたりの正入力数が1,176文字とのころで、日商文書技能検定、日本語ワープロ検定ともに1級相当ということが分かった(^o^)/

今後NICOLAを勉強していけば、どこかの段階で、ワープロ打ちのスピードを追い抜く日が来るはず。勝間和代の本によると、約20時間の学習で習得できたとのこと。1日1時間で20日、1日30分だと40日かかる計算か。

頑張って習得しよう。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450

コメント(5)

親指シフトつながりできました。

私の場合もローマ字からの転向ですが、やはり20時間くらいだったと思います。毎日練習したわけではないのですが、一日30分から2時間、約一カ月くらいで(延べ20時間)ほぼタッチタイピングできるようになりました。

ローマ字は5~6年間の経験でしたが、転向して以来親指シフトは止められません。今年で14年くらいでしょうか。

追伸
ブログの紹介を忘れました。拙いものですがご覧いただければ幸いです。

http://www.kanshin.com/user/38090

oyaoyaさんコメントありがとうございます!

僕はまだ親指シフトを習得できていませんが、頑張って自分のものにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。このままローマ字入力じゃ駄目だと、私も最近親指シフトを野良ビルドで導入して練習を始めたところです。このところ練習に行き詰まっていたのですが、英語学習法をヒントに練習法を思いついたので、それを試そうと思っています。その記事を先ほどアップしました。気が向いたらお寄りください。私は勝間和代に感化されて始めたのですが、ひょっとすると同じですか?お互いスキルアップ目指していきましょう。

はじめまして。私も勝間和代の本を読んで、より速いタイピング技術が欲しくて練習を始めました。まだ始めたばかりですが、5月中にはブラインドに持ち込みたいと思っています。

お互い頑張りましょう!学習法参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年4月14日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親指シフト・NICOLA導入準備完了 Mac Leopard編 [mac] [net]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/04/14)ちょっとお休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。