以前からランニングの際はiPhoneで音楽を聴きながら走っている。
iPhoneはいつもバッテリチャージャー付きジャケットに入れていて、ランニングの間も左手で持って走っていたのだが、これはやはり不便だ。特に暑くなってきて汗をかくようになると、せっかくの革製のジャケットが汗で汚れてしまっては勿体ない。
というわけでiPhone 3G用アームバンド(WM-196)を購入。楽天で送料込みで約2,000円。色は真っ黒じゃなくて赤か青が良かったのだがメーカー品切れらしく、アマゾンや楽天の他の店舗でチェックしてもなかったので、諦めてブラックにした(2009年9月追記。上記商品は販売が終了したため、リンク先は後継の型番の製品に変更しました)。
で、さっそく到着したアームバンドを装着して走ってみた。うん、良い良い。当たり前のことだが、両手がフリーになって動きやすいし、ヘッドセットのコードもそれほど邪魔にならない。
ただ、一点気になったのが、アームバンドをしてしばらく走っていると左腕がだるくなってくる点。iPhoneの重量で腕がだるくなるのだ。
昨日の15キロ走でアームバンドをデビューさせたのだが、結局10キロぐらいまでは左腕にして、10キロぐらいのところで右腕にバンドを付け替えて走った。まあこれはウェイトを付けて走ってるみたいなものだから、慣れの問題だな。
あと、これも僕の側の問題なのだが、アームバンドを付けて走っていると、アームバンドが肌に密着するためその部分が蒸れて汗をたくさんかく。暑い時期に毎日使うと傷みが激しくなりそうなので、Tシャツ越しに巻くようにするか、またはサポーターをしてその上からバンドを巻くと良いだろう。
というわけで、先日のレース用に買ったランニング・ウェアを着て、アームバンドをして走ると、何だかちょっとした経験者みたいに見える(笑)。あとはサングラスとBluetooth対応のワイヤレス・ヘッドセットがあれば鬼に金棒なんだよな。iPhone OS 3.0がリリースされて対応するBluetoothヘッドセットが出たら是非購入しよう。
というわけで、またランニングが楽しくなるグッズが増えてニコニコな今日この頃です。頑張って走るべ。
コメントする