「おんどる」は新大久保駅近くの韓国料理店。
小・中学校時代の同期会8名で利用。同級生の一人が近所に住んでいてこのお店を利用したことがあり、お薦めとのことで期待して訪れた。
場所は新大久保駅から大久保通りを東新宿方面に歩いて3分ほど行き、車一台がやっと通れるような細い路地に入って30秒ほど。繁盛店特有の活気があり、外観は想像していた「薄暗くて汚い」を見事に裏切り、キレイで明るかった。
店は1階と2階に席があり、僕らは2階席に予約を入れていた。二階は40〜50席程度あり、思った以上に奥行きがあって広い。掘りごたつ式座席に陣取り、メニューを検分。僕らが入店した6時の時点でかなりの席が埋まっており、2時間交代制でお願いしたい旨告げられる。ちょっと残念。
注文も友人にお任せした。ナムル盛り合わせ、韓国のり、チャンじゃ、韓国冷や奴などの前菜からスタートし、ユッケ、タコ炒め、チャプチェ、チジミなどを続々と平らげ、メインは豚の三枚肉の厚切り焼肉と冷麺で〆た。お酒は生ビールの後はマッコリをガンガン。
料理は何を食べても本当に美味しくて感激したのだが、個人的に特に気に入ったのはキムチチーズチジミと、タコ炒めであった。チジミはキムチの辛みと酸味をチーズがまろやかに包み込み、食感もふわりと仕上がってかなり美味い。タコ炒めはコチジャンと唐辛子で辛く炒め、さらに青唐辛子の輪切りが入ってかなり辛いのだが、これがまたいける。ビールがどんどん進んでしまうね。
豚の三枚肉の厚切りは、鉄板を斜めにしていて、しかも鉄板の一番下の部分に穴が開いていて、油が下に落ちるようになっているので、油を気にせずカリっと焼き上がり、それをサンチュや味噌、それに白髪ネギと一緒に頬張るのが素敵。今回注文はしなかったが、他にも牛の焼肉やビビンバなど、試してみたいメニューが目白押し。いやあ気に入っちゃったなあ。
店員さんは皆さん韓国の方のようです。丁寧に対応してもらって満足です。でもすごく忙しそうで、皆さん笑顔がなかったのがちょっと残念。
これだけ食べて飲んで、お会計は一人5,000円弱でした。これはリーズナブルだなあ。ますます気に入りました。
というわけで、是非また訪れたい良いお店でした。お薦めです!
おんどる (韓国料理 / 新大久保、大久保、東新宿)
★★★★☆ 4.0
コメントする