一年半ちょっとで18キロのダイエットを達成したわけだが、それぐらいの単位で痩せてくると、周囲が「どうやって痩せたの?」とか「やり方教えて!」なんてことを言ってくれるようになる。
だが、僕としてはダイエットはまだまだ発展途上中であり、決して完成された形というのはない。体重も最終目標を77キロにしていたのを、73キロぐらいに再設定しようかと目算していたりもする。190cmで72キロだと相当スレンダーな感じ。
で、昨日から食事記録を朝のランニング日誌に公開し始めたこともあり、どうせやるならiPhoneで何か面白く便利なことができないかと思って調べてみたところ、このアプリに辿り着いた。
RecRecDietは、iPhoneを使って摂取カロリーを管理し、レコーディング・ダイエットしたい人を支援しようというアプリである。レコーディング・ダイエットとは、摂取した全ての食物を記録することにより、食べ過ぎ・飲み過ぎを抑制することで体重を適正値にコントロールしようという痩身法である。岡田斗司夫氏が提唱して有名になった。
というわけで早速RecRecDietを購入してダウンロード。お値段は450円也。
アプリを起動したら、まずは基本情報を登録する。このアプリは摂取カロリーだけを記録するもので、消費カロリーは管理しないので、身長だの年齢だのを入力する欄はなくてシンプル。体重も推移を測る意味での入力はあるものの、基礎代謝量を計算することはない。
目標カロリー欄に自分が目標とするカロリーを手入力する。右の画像にある通り、30〜49歳の男性は目標カロリーは2,650kcalだそうだ。ずいぶん大雑把だが、とりあえず言われたとおりに入力する。
あとは体重を画面に表示するかどうかの選択があるだけ。極めてシンプルな初期設定だ。
初期設定が終わったらいよいよ日々入力に移る。
基本的にはアプリに登録されている献立から自分が摂取したものと、その分量をひたすら入力していくことになる。左の画面を例にすると、僕は今朝小さめのフランスパンを1切れ、バターとチーズと一緒に食べた。アプリに登録されている「フランスパン」は「2切れ」が単位なので、その半分ということで、「分量」を50%に設定する。バターとチーズは正直分量が良く分からないが、まあこんなもんだろうということでアプリ表示のままにした。
アプリに格納されていないメニューを自分で登録することもできる。例えば左の画面のように、「カマンベールチーズ」は登録されているが、僕が実際に今朝食べたのは「クリームチーズ」であった。パッケージに1ピースごとのカロリー表示がされている場合などには、それを登録することで、より正確な摂取カロリーが計算できるようになるだろう。僕は面倒臭がりなのでそこまではやらないが(^_^;)。
朝食と同様に昼食、夕食、それに間食やお酒も登録すると、一日の合計摂取カロリーが表示される。ダイエットの大原則は、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすることにあるので、まずは自分が設定した目標カロリーよりも摂取カロリーが低くなるようにしよう。
さて、ダイエットを継続させる大事なポイントとして、頑張った成果が何らの形で見えるようになる、という点がある。一番良いのはウェストが細くなったり体重が減ったりという、身体に関する数字に変化が出ることだ。
このアプリにも、ダイエットに励む人のやる気をサポートするためのグラフもついている。右の図では初日分しか入っていないので、良く分からないが、体重が減らないまでも、まずは「10日間毎日目標カロリーを下回った」、というような目標でも良いのではないだろうか。まずはそんな小さな目標でも、ないよりはずっと励みになる。
というわけでなかなか充実したカロリー管理アプリ、RecRecDietだが、一日使ってみて、以下の要望がある。
中にはすぐに対応できないような難易度の高いリクエストもあると思うが、潜在的にはかなり面白いアプリに育つ可能性があると思うので、敢えて書いてみたいと思う。
・摂取カロリーだけではなく消費カロリーの管理もできるように
これは是非次期バージョンで導入して欲しい機能だ。人間は一人一人、年齢や身長、体重で基礎代謝が異なり、また日々の運動量も違う。基礎代謝量と運動量によって消費カロリーは大きく異なるし、消費カロリーによって目標摂取カロリーも変わってくる。日々の運動量を記録することで、よりリアルなレコーディング・ダイエットができるように進化してもらえたら素敵だ。
・ダイエット仲間で情報を共有したい
ダイエットは一朝一夕にできるものではないので、一人で頑張るのはとても辛い。こういう時に、同じアプリを使っている仲間同士で情報を共有できたり簡単なおしゃべりが出来たりすると励みになるし楽しい。専用のツールを持つのは現実的ではないだろうが、たとえばTwitterを使っての情報共有なんか、どうだろうか?
・オンラインサービスとしてのデータ活用を
iPhoneに入力したカロリーや献立などの情報は、iPhone内だけで完結させるのではなく、MacやWindowsでも活用できるようにしたい。データを.csv形式で書き出して、Excelなどで管理できるようにしたい人もいるだろう(僕もだ)。データが閉じ込められている状態ではなく、様々な形に活用できるようにするためにも、オンラインで使えるように、ウェブベースのサービスを構築し、データをシンクできるようにしてもらえると良いように思う。
同じくオンラインでのデータ共有として、もともとアプリが格納しているメニュー以外に、ユーザーが登録したメニューも、ユーザー同士で共有できるようになると素敵。夢のまた夢だけど、CookPadやぐるなびなんかと連携できたらもっともっと素敵。
というわけで、ワガママを言えば切りがないのだが、まだバージョンが1.0であることを考えれば、素晴らしい完成度のアプリだと思う。
皆でどんどんレコーディングして、スリムな身体を手に入れよう(^o^)/
お久しぶりです。
18kgもの減量、すごいですね。。。羨ましいです。
うちの夫も昨年末から3ヶ月ほどで20kg落としています。
夫の場合、GGさんより20cmは低くて同じような体重ですが、それでもかなりほっそりして見えちゃってますので、GGさん、かなーりスリムですね。
男性は筋肉量が多いせいか、きちんと決意してきちんと続けるとストンストンと痩せていくんですね。
そしてやはり、ダイエット・ダイアリーのコミュニティに登録して、顔も知らないお仲間とライバル登録しながら頑張っています。
すみません。さっきのコメントはGGさんの日記をミスリードしてしまいました(^^;
夫の体重は現在70kgです。
立花さんが今72kgなのかと勘違いしてしまいました。すみませんm(__)m
noraさんどうもです〜。お元気ですか?
旦那さまも頑張ってらっしゃるんですね。僕も負けずに頑張りますよ〜(^-^)。
スマートだと周囲の人達が優しいような気がします(^_^;)。気のせいかもですが。
スーツが片端からサイズが合わなくなり、作りつづけているので、何だか不経済な気がします(^_^;)。
お互い頑張りましょう!
iPhone欲しくなりました! こんなに便利な機能、追加できるのですか。
既に携帯電話持ってるのですが・・・。 iPhone買おうと思います。
こんにちは。iPhone便利ですよ~。使えば使うほど良さが分かります。是非買って使いまくってみてください!