仕事で立ち寄った茅場町で昼時となり、同僚が案内してくれて「しら田」というお店でランチをいただきました。
場所は茅場町交差点から宝町方面に2ブロックほど下った桜並木の素敵な通り沿いです。同僚の案内がなければ偶然辿り着く可能性は極めて低かったと思います。
「和食のお店」と聞いていたのですが、店の外観はビストロかカフェのような造りで驚きました。店内も木目調の洋風作りで、テーブルも内装も和食という感じではありません。これは前のお店を居抜きで使っているのか、それともこういうアンバランスさを狙ったのかは分かりませんが、個人的にはこのミスマッチが良い方向に作用しているように思います。
何が良い方に作用しているかというと、女性客の多さです。ランチタイムに入ってすぐに入店したのですが、もう店内はほぼ満員で、しかも女性客が80%くらいを占めています。満員になった後も続々とお客さんが詰め掛けてきており、近所の人気店のようです。店内はテーブル席のほかにカウンターもあり、一人でも利用しやすい雰囲気です。
メニューは魚の定食が中心で、唐揚げを使ったメニューが一種類ある以外は、お刺身や焼き魚、煮魚などの定食メニューが7、8種類並んでいました。僕は鯖の味噌煮とマグロぶつとお味噌汁という定食にしました。マグロぶつの代わりに豚汁をつける定食もあるようでした。ランチタイムで混み合っていましたが、料理は比較的スピーディーに運ばれてきました。鯖の味噌煮は甘口でしたがコックリしていて美味しかったです。マグロはぶつ切りながら、トロも含まれていて、ボリュームもあって満足です。あと特筆すべきはご飯の美味しさで、つやつや輝くご飯は高水準でした。
店員さんは女性ばかりだったですが、比較的年齢が高い方が多く、落ち着いた対応で悪くなかったです。ただお店が細長く通路が狭いため、食事をしているすぐ脇や後ろを店員さんがぶつかりながらすれ違うため、ちょっと落ち着かない気分になったことは事実です。
お会計は950円だったと思います。同行した同僚が食べていた鯵のたたきと鶏の唐揚げや銀だらの西京焼きも美味しそうでした。お値段の割りに満足度が高い、良いお店だなあと感じました。お店の棚にはずらりと焼酎が並んでいて、夜もちょっと試してみたいと感じさせてくれました。でもなかなか夜に茅場町に行く用事はないなあ(^_^;)。
← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!
和食 しら田 (魚介料理・海鮮料理 / 茅場町、日本橋、八丁堀)
★★★★☆ 4.0
コメントする