毎日のランニングになくてはならないiPhone。iPhoneがあれば、音楽も聞けるし、RunKeeper ProのようなGPSロガーソフトを使って走行距離や時間を記録したりシェアしたりできる。これって人間のやる気にとっても火を点けるんだということは実証済み。
で、ランニング with iPhoneになくてはならないのがアームバンドだ。アームバンドで固定することで、両手が自由になるし、ポケットの中で暴れることもない。ランナーにとっては必須アイテムと言っても過言はないだろう。
で、僕は二つのアームバンドを使い分けている。一つは晴天用、一つは雨天用の完全防水タイプだ。
晴天用は、上の写真のタイプのもので、これは軽くて格納も簡単で、とっても使い易い。雨の心配がない日はこちらのケースで大満足(ちなみに僕が持っているのは一つ古いタイプのもの)。
だが、このケースには問題がある。そう、雨だ。軽量化され簡便な作りなのは良いのだが、雨が降ってきてしまうと、途端にアウト!ということになる。ヘッドフォンのジャック部分はまったく保護されていない剥き出しで、大粒の雨が降って来たら、もうどうにもならない。
というわけで雨天時にも使える、完全防水タイプのアームバンドを8月に購入した。右の写真のタイプ。こちらは完全防水なのが強みなのだが、いかんせんその分重いのと、装着に時間がかかるため、晴天の日にはわざわざ使う気にはならない。バランスが難しいものだ。
で、今年は8月中旬からは好天の日が実に多く、雨中ランニングという機会がほとんどない。なのでせっかく買った防水アームバンドも宝の持ち腐れで、ほんの数回使っただけで、このところずっとベンチを温めている状態が続いている。
本音を言えば、走る日は雨よりも晴れの方がずっと気分が良いわけで、防水アームバンドの出番がないのも実は喜ばしいことではあるのだが、悩みに悩んでせっかく買ったガジェットの出番がないのもちょっと寂しいな、なんて思ったりもする。
明日の天気予報も晴れ!明日も晴天用アームバンドを巻いて、颯爽とランニング with iPhoneしようと思います(^o^)/。
コメントする