Googleリーダーのクライアントとして動作するRSSリーダーソフト、Grumlを紹介。これ何て読むんだろう。グリュムル?グラムル?グルムル??
iPhone版にはByline(iTunesが開きます)という、超強力Googleリーダー・クライアントが存在するが、Mac版にはなかなか良いクライアント見つけられず困っていたのだが、先月になってNewsGator社のNetNewsWireがGoogleリーダー・クライアントに生まれ変わり、直後にこのGrumlのβ版がリリースされ状況は一変(もちろん良い方に)、早速両方を入れてみた。
NNWは問題なく動いていたのだが、Gruml初期ベータ版ということで、落ちまくり固まりまくりで実用レベルにはなく、たまに起動してはその度にアップデータが届き、ちょこちょこと試しにいじってみる程度だった。
で、今日Grumlを起動したところ、またアップデートが来ており、新たに3コラム表示が出来るようになっていてビックリ。早速あれこれいじってみると、ずいぶん挙動が安定して良い感じ。落ちたり暴走したりすることもなく、無事50軒ほどのフィードを読み終えた。
3コラム表示は21インチのモニターでは非常に便利で感動してしまった。3コラム表示機能自体はNNWクライアントにも実装されているのだが、NNWクライアントはGoogleリーダークライアントとしては、スターが同期できないなどの不備があるため、徐々に安定感を増すGrumlの存在感が徐々に大きくなってきている。
リリース直後はNNWモGrumlもUIなどもほとんど同じで、差別化ポイントが見えなかったのだが、Twitterとの連動なども実装され、ここに来て良い感じに仕上がってきているかも。NNWと較べるとアップデートの頻度が高く、どんどん進化・安定してきているのが分かって何だか嬉しい。正式版リリースが楽しみなRSSクライアント、Grumlなのでした。
それにしても何て読むんだ?これ!?
コメントする