下北沢の新たな隠れ家 旨い小皿料理 笑円 [Restaurant]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

月に一度の下北沢での勉強会が終わり、遅めの夕食をということで、行ってみようと思ったお店が満員で入れず、同じビルに入っていた「笑円」を試してみました。が、予想以上に良くて、結構気に入ってしまいました。

場所は下北沢の南口からマクドナルドの脇を南下し丸井アウトレットショップの裏手、かなりマニアックな場所ですが、周辺にもポツリポツリと良さ気なお店が並ぶ、穴場スポットの宝庫のような一帯のようです。

遅めの入店で9時半を過ぎていましたが、午前2時まで営業と書かれていたので安心して入りました。ビルの1Fですが、階段を数段下りて入店するので半地下のように感じます。

店内は細長く大きなカウンター席のみです。入口側はカウンターがJの字型に広くなっていて、3〜6人ぐらいでも、横長にならずに座れます。座席間がゆったりしていて良い感じです。照明は暗めでBGMの音量も大きくなく、落ち着いて話が出来そうです(これ意外と重要)。女性3人の先客が一番奥の席にいました。大人向けのお店のようです。

開店記念の花が飾られていて、新規オープンと知りました。マスターらしき男性が一人で切り盛りしています。

メニューはいわゆる居酒屋系です。鳥の唐揚げ、青梗菜の炒め、明太子炒飯、山芋と鶏ささみのサラダを注文しました。他にも気になるメニューが幾つもあって迷いました。飲み物はハートランドを置いていたのでハートランドにして、その後は赤ワインにスイッチです。

お通しが3人に対して3種類違った小鉢を出してくれてまずポイントアップです。しかも一皿ひとさらが結構美味しいのです。ピーマンの和え物や切り干し大根と鶏の炊いたものなどでしたが、見た目も鮮やかで華やぎますね。

料理はどれも美味しくてボリューム感もあり満足でした。追加で豚の網焼きも頼みましたが、個人的には鶏の唐揚げがシンプルながらジューシーで気に入りました。あと、明太子炒飯も良いお味でしたが、ご飯がもうちょっとハラリとすればもっと良かったですね。

おまけに枝豆を使った創作っぽいつまみまで出していただいて大満足。マスターの気合の入って丁寧なサービスは素晴らしいです。

お会計は一人4,000円程度で、なかなかリーズナブルですね。酒飲み二人と下戸一人だったのですが、赤ワインをデカンタ1つとグラス4杯頼んだので、最初からボトルで頼めばもっとリーズナブルだったように思います(^_^;)。

9月にオープンしたばかりの新しいお店だということです。是非応援したいですね。こちらのブログによると、マスターは岩瀬さんという方のようです。岩瀬さん、美味しかったですよ!ごちそうさまでした。頑張ってください!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

旨い小皿料理 笑円 (ダイニングバー / 下北沢、世田谷代田、池ノ上)
★★★★ 4.5

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/879

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月 2日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/02)雨中ショートラン[Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「iPhoneで色の魔術師に!驚きの高機能 myPANTONE登場! [iPhone] [Mac] [Net]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。