昨夜のエントリーで、Twitterにログインできないと書いた。
あの時点では、MacからもiPhoneからもログインできず、でもログインせずにWebで知り合いのIDでブラウズすると発言がどんどんアップデートされていて、どうやらトラブルはTwitter側ではなく、自分側の問題に起因するものではないか、と考えていた。
その後、就寝前にネツイッターしたところ、iPhoneから問題なく接続が出来たので、これで問題解決と思って眠りに就いた。
ところが、今朝あらためてMacのEchofonからTwitterに繋ごうとしたところ、昨夜と同じく401エラーが出てしまい、またアクセスできない。念のためTweetieと夜フクロウでもアクセスを試みたが、いずれもダメだった。
ビックリしてiPhoneからアクセスしたところ、何とこちらは問題なく繋がるのだ。むむむ?何だこれは?
こうなると、いよいよ問題は僕のMac、ということになる。普通なら、まずは再起動して様子を見る、ということになるのだが、今朝はそれができなかった。いや、「今朝は」というのは正確な表現ではない。「昨夜問題が起こってからずっと」というのが正しい。
実は、Macは初期化→再設定後の初回バックアップが延々と続いていて、昨日の夕方からずっとTime Machineが回りっぱなしで、今朝の時点でもまだバックアップが終わっていなかったため、その間ずっとMacBookは起動したままで、一度も再起動ができていないのだ。
これは恐らく、再起動をしないと直らない問題なのだな。あ、あと、今朝気づいたのだが、OnyXを使ってデスクトップに置いているdashboardウィジェットの"In the Mood"の、Twitterアカウントのパスワードの欄が空欄になってエラーを吐いていた。
昨日の夕方までは動作していたのだが、どこかのタイミングでパスワードが飛んでしまい、そのままログインし続けようと繰り返しトライした結果、アクセスを弾かれた、ということだろうか。だとしたら、Twitterが昨日吐いていた、「複数回ログインに失敗したのでアクセスをロックしています」というのは、まさに正しい表現で、悪いのは僕、ということになってしまう。
慌ててIn the MoodのTwitter欄にパスワードを入れておいたが、今朝は出勤時間になってもバックアップが終らなかったため、MacBookは自宅に置いてきてしまったため、問題が解決したのかどうかは今のところ不明。
現段階でも、iPhoneからも、Windows機からも問題なくアクセスできているので、恐らく僕が睨んだとおりなのではないだろうか。
うーん、でも何故パスワードが飛んだのだろう。帰ったら調べてみよう。
コメントする