iPhoneには標準カメラアプリがあり、ただ写真を撮るだけならそれで充分なのだが、いかんせんソフトウェア的な機能がまったくない。ただシャッターがあるだけ。まあシンプルといえばシンプルなのだが、やはり他の携帯などと較べると物足りなさが目立つ。
そういう状態であれば当然ながら、純正アプリの機能不足を補うべく、様々なカメラアプリが登場して、iPhoneカメラアプリはまさに百花繚乱である。このブログでも、過去にStripeCam、StandardCameraを紹介しているほか、紹介してはいないが持っているカメラアプリとして、Camera Zoom 2、Spica、1Shoot、16連射カメラBullCam(現在入手できず)などがある。こうしてあらためて確認するとずいぶんカメラアプリ持ってるな(^_^;)。
最近はStandardCameraが標準カメラアプリだったのだが、このアプリ、残念ながら僕の環境では挙動が不安定で、すぐに落ちてしまう。アプリを何度再インストールしても、iPhoneを再起動してもどうしても安定してくれない。
このままでは困るので、何か良いアプリはないかと探していたところ、このCamera Geniusを見つけた。評判も良さそうなので早速購入して試してみたところ、予想以上に良い感じ。動作も今のところ安定していて一度も落ちていない。
特徴としてはなんと言ってもかなりの高機能。ユニークな手ブレ補正(加速度センサーを利用して手ブレが起きていない瞬間にシャッターが下りる)、3連写、ズーム、タイマー、傾き補正ガイドの表示、「チーズ」などの大きな声に反応するサウンド撮影、位置情報を使用するロケーション情報保存のオン・オフ設定、日付や時刻の表示のオン・オフ設定など、まあ良くぞkここまで機能を詰め込んだものだと感動するほど。
こちらが起動画面。アイコンもクールだ。
これが設定画面。「ブラスト」とは3連写モードのこと。
撮影しようとしている画面のキャプチャ。縦横にガイドが入っているのが分かるだろう。ガイドは他にも横だけ、縦だけ、斜め、中心だけなどから選べる。そして白いサイドバーがズームボタン、その下の手のひらマークが手ブレ補正、そして右下に日付と時刻が見える。
そして撮影した写真がこちら。きれいにくっきり撮れている。手ブレ補正のおかげで暗めの場所でもかなり良い感じで撮影ができる。
という感じ。正直使うまで、ここまで良いとは思わなかった。正直感動してしまった。これまで幾つかのアプリに分散させていた機能が、このアプリ一つで全部できてしまう。これはお薦め!素晴らしい!!いきなりの一面初登場だ!(^o^)/
Camera Geniusのダウンロードはこちら(230円)
コメントする