今夜のお酒は、カリブ海の島国、セントルシア産のラム、"Ron Calados"。
そもそもセントルシア島とはどんな場所か。もちろん僕自身一度も行ったことがないし、恐らく死ぬまでに訪れる機会もないのではないかと思うが、おさらいしておこう。
セントルシアはイギリス連邦に所属する独立国で、北にはラムの名所、仏領マルティニク島が、そして南にはこれまた小さな独立国家、セントビンセント・グレナディーンが控えている。
現在もイギリス連邦に所属しており、もともとはイギリスの植民地だったこともあり、現在も公用語は英語なのだが、なぜかこのラムの名前は、"Ron Calados"と、スペイン語が使われている。理由は不明だが、カリブ海諸島は最初に植民したのがスペイン人だったケースが多いため、この島も当初はスペイン人が開拓したのかもしれない。
セントルシアはこんなところにある↓。
さて、セントルシアの説明はこの辺にして、このラムRon Calados、ロン・カラドスである。このラムはたまたま楽天で他のラムを探している時に見つけ、値段の安さにひかれて試してみた、というもの。
なんといっても価格が一本882円なのである。これを注文した時は楽天ポイントが10倍で、しかも金曜日の感謝デーそして決済は楽天カードにしてポイント13倍、もちろん送料無料である。なので実際には767円という破格値ということになる。
はるばるカリブ海の人口が17万人しかいない国からやってきたダークラムが767円とは!
まるで色物かのように紹介してしまったが、飲んでみるとこのラム、かなり美味しいのだ。ダークラムで日本で有名なのは、マイヤーズやキャプテンモルガンあたりだと思うが、あのクラスの半額ぐらいで、ずっと美味しい。きりっとした口当たりと薫りがきっちりしていて、予想以上に気に入ってしまった。
惜しいのは、ラベルがあまりにも無愛想なことで、もうちょっと風情のあるラベルにすれば、もっと売れるんじゃないかと思う。
もちろん5,000円以上するような高級ラムとは比較できないが、700円代でこの品質というのはなかなか素晴らしい。セントルシア、おそるべし。
ロン カラドス ダーク 37.5度 700ml【セントルシア島産】のラム【10P24Nov09】
コメントする