Madonnaといえば、いまや誰もが知る大スターだが、彼女が大ブレイクしたのは1985年に発売された2枚目のアルバム"Like a Virgin"であるが、本作も大ヒットしており、このアルバムでじわじわとアメリカで大ブレイクの地盤ができていて、次作でどかんと大爆発という形になった。
このアルバム、曲も好きだがジャケットが大好きなのだ。このアルバムのジャケットということは、まだMadonnaはデビューしていない頃の写真ということで、初々しいというか素人っぽい部分と、既にこの頃からオーラが出ている部分が混在していて、なんとも言えないバランスとなっている。
このアルバムからは5曲がシングルカットされている。先行リリースのデビュー曲"Everybody"、アルバム邦題にもなっている"Burning Up"、80年代後半にラップバージョン"Holiday Rap"もディスコで大流行した、自身初のメジャーヒット曲"Holiday"、大スターへの階段を登り始めた初の全米トップ10ヒット"Border Line",そしてビルボード4位とアルバム最大のヒットとなり、次のLike a Virginへの布石となった"Lucky Star"である。
YouTubeにLucky StarのPVがあったのでリンクしておこう。
Madonnaの作品は好きで今でも良く聞くのだが、このデビューアルバムも外せない一枚だ。初々しくてカッコいい。Vogue以降のようなダンサブルなものはまだ少なくてポップな仕上がりだが、女王の片鱗は既に伺うことができる。
そう言えば、Madonnaのヌード写真が出た時、青山ブックセンターまで買いに行ったなあ(^_^;)。ビバ!我が青春!
|
Madonna
Wea Japan (2001-05-21) 売り上げランキング: 109634 おすすめ度の平均:
見誤っていた点も多々ありましたm(_ _)mマドンナ最優秀作! 女王さまの登場だ! 音楽的には1stが最高です。 Original LP artwork added, PLUS 2 bonus remixes! |
コメントする