先週末までの山を越え、ちょっと時間に余裕が持てるようになった。
忙しい時には目の前のことをさばくことに集中するため、どうしても近視眼的になる。
時間に余裕ができたので、ちょっと視点を遠くして、いろいろ考えたいと思っている。
で、昨日からちょっと感じているのが、僕は自分の24時間をちょっとしばり過ぎなんじゃないか?ということ。
ご存知のとおりフリー稼業なので、原則365日24時間すべてが自分の時間だ。
仕事の打ち合わせや会議があるといえばあるが、そんなものは微々たるもの。
何時に起きようが何時に寝ようが、仕事の納期と品質さえ確保できていればOKのはずだ。
ところが、僕はさまざまなタスクを作って自分に制限を加え、その中で生きている。
たとえば起床時間もそうだしランニングもそう。ブログもそうだし読書もそう。
おかげで毎日やることがぎっしり詰まっていてとても充実はしているのだが、ちょっとゆとりがない状態になっているようにも思う。
自分自身の大きな夢があるのでそこに向かって邁進するという意味では間違っていないと確信しているが、もうちょっと遊びを多めにしてもいいかもしれない。
そんなことをふと思った。
って、前にもこういうことを書いた気がするな。ちょっと時間に余裕ができると、毎回こういうことを考えるのかもしれない。
たまには朝の8時くらいまで外で飲んでバッタリ眠り、起きたら夕方だった、みたいな平日の過ごし方もありかもしれない(^_^;)。
いやそれはまた極端か。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。