イベントエッセイ日常立花岳志情報

会社を設立します! 株式会社ツナゲル どうぞよろしくお願いします!

イベント

皆さんにご報告があります。会社を作ることになりました。会社名は「株式会社ツナゲル」です!

tsunageru

独立から3年がたち

ご存知の方も多いと思いますが、僕は2011年4月1日に17年のサラリーマン生活を終え、フリーランスとして独立しました。

独立して今年の3月末で丸三年がたち、いま4年目のチャレンジを続けています。

3年というのは一つの周期として、「一巡する」感覚があります。

僕自身、フリーでの仕事を3年やってみて、そのメリットもデメリットもたくさん感じてきました。

そして、4年目のチャレンジの一つとして、法人化に取り組むことになり、準備を整えてきました。

ほぼ準備が整ったので、皆さんにお知らせすることにしました。

会社名は、奥さんと僕で散々頭を悩ませた結果、「株式会社ツナゲル」にしました。

名刺も会社の印鑑も完成して、気が引き締まる想いです。

 

 

 

妻と僕がともに進む道

株式会社ツナゲルは、僕と奥さん2人の会社です。発起人も役員も2人です。

僕らはともにバツイチ同士で、2010年に再婚しました。

結婚当初は奥さんは作曲家で僕はサラリーマン。

彼女は自宅で仕事をし、僕は毎日会社に通っていました。

全然やっていることが異なりました。

それが、僕が独立したのと同時に、奥さんも大きく路線変更をし、音楽療法士の資格を取るべく大学に社会人編入し、無事卒業し、学会認定資格をとりました。

僕はブログ、出版と並んでセミナーやワークショップの開催をするようになり、奥さんも心理ファシリテーター、セラピストとしての活動を開始しました。

結婚当初はまったく接点がなかった僕たち二人のビジネスが、徐々に近づき、お互いの仕事に良い影響を与えるようになりました。

昨年二人揃って受講した岡部明美さんの7期 LPL養成講座では、将来のビジョンに「夫婦でコラボセミナーを開催する」と書きました。

そして今年2月と5月に、「ビリーフ・システム セミナー」という形で、夫婦のコラボセミナーが実現しました。

二人の活動を今後さらに統合し、飛躍させていくために、会社という形にしようという結論になりました。

我々が知り合ったときにも、そして結婚したときにも、想像すらしなかった「二人の会社」を立ち上げることになりました。

 

 

 

ツナゲルの理念

会社の名前には、会社の理念がハッキリと現されているようにしようと思っていました。

いろいろな名前を候補に挙げ、アドバイスもいただき、株式会社ツナゲルという名前にしました。

この名前には、僕たちの掲げるミッションが詰まっています。

ツナゲルの理念は以下の通りです。

 

  • 自分と自分をつなげる ~自己探求と統合~
  • 自分と人をつなげる ~コミュニケーションと
パートナーシップ~
  • 自分と世界をつなげる ~ヴィジョンと実現~
  • 人と人をつなげる ~場作りとご縁作り~

 

僕は、ストレングスファインダーの自分の強みNo.1が「コミュニケーション」です。

僕は自分のミッションが、「ツナゲル」ことそのものだと思っています。

自分をさらに良くしようと努力し、自分とは何者かを探求し、そして自分を深め統合していく。

そして自らの進化の過程で学んだこと、得たこと、知ったことを、経験値としてブログや書籍、セミナーでアウトプットする。

僕がアウトプットした内容を皆さんに吸収していただくことで、僕と皆さんがつながっていく。

心からワクワクするビジョンを掲げ、そしてそのビジョンを実現することで、世界とつながっていく。

そうした僕たちのすべての進化のプロセスをシェアする場を作り、そしてそこでさらなる人と人のご縁を作っていく。

こうした一連の活動を通じて、日本と世界をよりよくしていくための貢献をしていく。

それが僕たちの掲げる理念です。

 

 

 

全部手作りでの立ち上げです

今回会社を立ち上げるにあたり、何人かの方にアドバイスをいただきつつ、二人で議論を深めました。

会社設立自体は外注してしまえばあっという間に作れることは分かっていました。

お金に関する部分も、税理士さんに頼めば楽だと思います。

でも、今回二人で相談した結果、立ち上げもその後の運営も、原則として全部自分たちでやってみようということになりました。

社員もいない二人きりの会社です。

いろいろなことを一つ一つ勉強して学びつつ立ち上げていこうということになりました。

そのため、「会社を作ろう」と決めてから発表できるまで、思ったよりも時間がかかりました。

でもその代わり、会社の隅々まで全部目が行き届きますし、必要以上に豪華にすることもなく、コンパクトで良い感じに仕上がりました。

これから会社を運営していくために、さらにいろいろなことを学ばなければなりません。

二人の得意分野が違うので、お互いが得意な分野をさらに学んでいきたいと思います。

 

 

 

ロゴは株式会社フォーユーの金田さんに作っていただきました!

名刺イメージ

ツナゲルのロゴは、お友達のデザイナー、株式会社フォーユー 代表取締役の金田進哉さんにデザインしていただきました!

ツナゲルの理念に沿った、キャッチーで深いデザインに仕上げていただきました。

名刺のデザインも金田さんにお願いしました。

とても素敵な仕掛けが施された名刺です。

皆さんにお渡しできる日がとても楽しみです!

 

 

 

社員は入れるの?

ツナゲルは当面は二人の会社として運営していくつもりで、社員は入れません。

ただ、ビジネスの規模が大きくなり、一緒に働く人が加わることを否定しているわけではありません。

共同経営者のような形なのか、それともアライアンスのような形なのかは分かりません。

お互いが正しく持続的に発展できるような形で、つながっていけるような形を、時間をかけて模索したいと思っています。

大規模の会社ではそんな悠長なことを言っていられないと思います。

幸い僕らの会社は2人きりでのスタートと、小回りが利くことがメリットだと思います。

せっかくなので、いろいろ試行錯誤してみたいと思っています。

 

 

 

今後の活動

ツナゲルの活動は、原則として僕立花岳志と妻大塚彩子がいままで個人事業主として行ってきた活動を引き継ぎます。

僕としての活動は、書籍の出版、ブログ、セミナー、ワークショップ、イベントなどの企画・運営・登壇などがあります。

妻の活動には、Sonora Studioにおける音楽レッスン、個人セッション、勉強会、イベントなどの企画・運営・登壇のほか、作曲・編曲活動、演奏活動などがあります。

それだけ?と思いました?(笑)

はい、もちろんそれだけではありません。

今後、二人のビジョンを形にした、さまざまな商品・サービスを皆さんにお披露目していきたいと思っています。

その中で最初のものを、近々発表させていただく予定です。

お楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

まとめ

自分自身が「代表取締役」という肩書きの名刺を持つ。しかも自分が作った会社の。

なんとも感慨深いことで、身が引き締まる思いですが、これはただのスタートです。

これから3年、5年と、皆さまとともに歩み、愛していただけるような会社に育てていきたい。

そう考えています。

5年後に、僕たちとツナゲルがどんな形に進化しているか。

今からとても楽しみです。

皆さま、株式会社ツナゲルを、どうぞよろしくお願いいたします!

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 11708

by ヨメレバ

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 111861

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました