次のシーズンのフルマラソンの参加レースも決まったことだし、そろそろレースモードに切り替えていこう。
ランニング日誌を復活させます
このブログではスタート当初から「ランニング日誌」というエントリーを書いていた。
自分のランニングと、当時はダイエット中だったので、体重の記録などを記録するエントリーだ。
ほとんど自分のために書いていた記録だったのだが、後になると多くの人から「タチさんのランニングのブログに励まされた」という方も多く、驚いた。
その後ランニング記録は一旦止めたり短期で復活したりしていたが、ちょっと復活させようと思う。
当時はダイエットとランニングの習慣化が目的でログを公開していた。
でも今回は、フルマラソンで良い結果を残すためにしっかり練習するためのログだ。
目的が違っても、記録して公開することで、気合いが入る点は一緒。
頑張ろう。
目標はサブ4
次のシーズンの目標は、サブ4だ。つまりフルマラソンを3時間59分59秒以内で走ること。
この目標は去年も掲げていたのだが、残念ながら達成できなかった。
昨シーズンはフルマラソンは1本しか走れず、自己ベスト更新はしたものの、わずか3分の記録更新だった。
現段階の自己ベストは今年の東京マラソン2014で記録した4時間39分。
これを、来年の春までに、4時間を切るタイムにしたいのだ。
11月30日に参加する富士山マラソンで4時間30分を切る「サブ4.5」を達成し、来年2月の東京マラソンでサブ4を達成できたら最高だ。
もっと走ろう・戦略的に走ろう
昨年目標としていたサブ4を達成できなかったのには、大きく分けて二つ原因があったと自己分析している。
一つは練習量の不足。
仕事の環境の変化などに伴い、日々の練習時間を確保することがうまくできず、練習量が全般的に足りなかった。
やはり練習量が足りないのは致命的だと思う。
そしてもう一つの原因は、練習の戦略不足だと感じている。
僕はもともとはダイエットのために走り始めたので、コツコツと、淡々と走るのは得意だ。
でもいっぽうで、インターバルトレーニングやペース走、SIT(スプリット・インターバル・トレーニング)などはあまりしてこなかった。
ランニングの距離を伸ばすことと並んで、ただやみくもに走るのではなく、きちんと練習メニューを考えて、スピード走やインターバル走なども採り入れていこうと思う。
まとめ・息切れしないようコツコツ頑張る!
7月〜8月は1年で1番暑い時期だ。
この時期にあまり無理をして、秋口にぐったり疲れてしまっては本末転倒になる。
ブログのログに関しても、頑張りすぎると続かなくなるので、日々の報告はかなりさっくり行くと思う。
コツコツ続けてリズムを掴むよう、頑張ろう。
では、またコツコツ頑張りますので、応援どうぞよろしく♪
さっそく今日のランニング日誌!台風過ぎて蒸し蒸し10kmラン
今朝は台風で土砂降りという予報だったのだが、6時前に起きたら雨も風もなく、どんよりとした曇り。
ならばとさっそく出走。
先々週末に札幌でランニングを朝に固定して良い感じだったので、一昨日から東京でもランニングを朝に固定した。
起きてすぐなので、予定としては最優先になるし、朝に走ると爽快だ。
今日は蒸し蒸しで全身汗だくなったが、楽しく走れた。
明日からも朝に気持ちよく、そして戦略的に走っていこう。
–
今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 10.0km/22.0km/48.0km/712.0km
7月の走行目標(200キロ)まで:あと152.0km
今週の走行目標(終了)まで:あと終了
富士山マラソンまで:あと142日/東京マラソン2015まで:あと226日
1,774日連続出走中
今日の体重:82.5キロ
金哲彦のマラソン練習法がわかる本
金 哲彦 実業之日本社 2009-01-09
|
マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!
吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18
|
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。