飯田橋東口のビストロ、メリメロ(Meli-Melo)をご紹介しよう。
僕はたくさんグルメ記事を書いていることからもお分かりいただけると思うが、食べることが大好きな食いしん坊だ。
それに比べるとウチの奥さんは、あまり食べることに興味がなく、お店選びも僕が主導権を持つことが多い。
誤解のないように付け加えると、ウチの奥さんは、「正しいもの」を食べることにはすごく興味があるのだが、グルメ的な食事にあまり興味がない。
「無添加の粗食」みたいなものが好きで、豪華なレストランとか美食、みたいなものにあまり興味がないという感じなのだ。
ところが、たまに奥さんがずばっと「ここに行きたい!」と言うことがある。
そんなときは、迷わずそこに行くことにしている。
今回二人で食事に行こうという話になったとき、以前行った飯田橋のビストロが凄く良かった、と奥さんが言うので、迷わず行ってみることにした。
メリメロという名の自然派ワインのビストロだ。
さっそく紹介しよう。
メリメロ(Meli-Melo) — 飯田橋の自然派ワインと丁寧な料理が全部美味いビストロが凄く良かった!!
▲ やってきました、飯田橋東口のビストロ・メリメロ。
駅から九段下に向かって歩いて5分ほど。
路地裏にあるので、あらかじめ調べていかないと分からない。
▲ まったく気取らないビストロという感じ。
まさにワイン食堂という名前がピッタリだ。
▲ 店内はこちゃこちゃとたくさん小物が置かれて賑やか。
そして洗練されたというよりは、家庭風、田舎風となっている。
▲ ポスターもいろいろ貼られているが、フランスではなくイタリアの地図が貼ってあるのが面白い。
▲ 僕はグラスのスパークリングで、奥さんはシェリーで乾杯。
▲ コースもあるが、この日はアラカルトで注文することにした。
メニューは表面は段ボールという荒っぽさ。
▲ いろいろあって迷う。お値段もリーズナブルでいい感じ。
▲ まずは田舎風パテ。
これがあるお店では必ず頼むくらい大好き。
しっとりした質感で、比較的細かく刻まれたお肉がいい感じ。
お料理はカウンターの向こうでマスターが黙々と作ってくれる。
僕らが着いた早い時間はマスター一人で対応してくれていて、途中からアルバイトのスタッフが加わった。
▲ 二種類のパンがとても美味しかった。特に右側の全粒粉パンぽいのが、とてもモチモチしていて風味も良かった。
▲ ワインはイタリアの自然派ワイン。
ワインリストを見たら、山梨の四恩醸造のものがあったので迷ったのだが、こちらにした。
【次のページ】メリメロの丁寧なお料理が全部美味しい!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。