iPhone情報

プッシュ通知アプリ “Boxcar” がいざなう新たなTwitterの魅力 [iPhone] [Twitter]

スポンサーリンク

Boxcarという無料のiPhoneアプリがある。TwitterやFacebook、それにE-mailなどをiPhoneのロック画面やホーム画面にプッシュしてくれるプッシュ通知アプリである。

 

スポンサーリンク

Boxcar 4.0(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

Boxcar 4.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2010/11/13

imagesimages

このアプリの存在は以前から知っていたのだが、ダウンロードしたまま放置していた。TwitterのMentionやDMをわざわざプッシュでチェックしなくても別にいいかな、という程度の理由だった。

でも先日ふとダウンロードしっぱなしのBoxcarの存在を思い出し設定してみたところ、これがとても良い。

アプリの詳細については丁度donpyさんが熱くまとめてくださっているのでそちらにお任せするとして、僕はBoxcarによってもたらされたiPhoneとTwitterの新たな魅力について書いてみたい。

Twitterで自分がツイートした内容に対するリアクションとしては、メンションとリツイートがあると思っていた。リツイートは非公式のものは認識できるが、公式RTはいつ誰にされたかを直感的に知る術はない。

それにプラスして自分のID名での検索を掛けておくと、@マークなしのツイートも拾ってくれて便利。

僕が認識していたTwitterの世界はその程度だった。

でもBoxcarを入れて、Twitterってもっと奥が深くて楽しいと感じることができた。

それは何か。

Favoriteと公式RT、それにリストへの追加通知である。

 

 

Boxcarを設定しておくと、iPhoneのロック画面にプッシュがくる。何の気なしにTwitterでFavoriteとRTを通知設定に加えておいたら、誰かが僕のツイートをファボしてくれると、その瞬間にプッシュがくる。

これ、結構嬉しい。

Mentionや非公式RTは、発言元の僕が知ることになるのを前提としているが、Favoriteは誰かが僕のツイートをファボしてくれたことを僕は知ることがない。ファボを拾ってくれるサービスもあるようだが、わざわざそれをチェックするところまでしたいとは思っていなかった。

公式RTやリストへの追加通知も同じ理由で嬉しい。今までは誰かがRTしたりリストに追加してくれることを知ることがなかった。

ロックして置いてあるiPhoneがブルブルっとなって、ふと手に取ると、ロック画面に今まで会話したことがない人が自分のツイートをファボしてくれたことがプッシュされている。

なんというか、今まで以上にTwitterが近く親密になった気がした。Twitterって自己主張することが原則のツールだから、こういう「こっそり」的な支持のされ方を知るのって、妙に嬉しいものだね。

というわけでTwitterでファボされることの喜びを今さらながら噛みしめる今日この頃。Boxcar、良いアプリだなあ。

タイトルとURLをコピーしました