この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。
こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。
当ブログにお越しくださりありがとうございます。
僕立花岳志は、40歳前後に約2年かけて105kgの肥満体から27kgのダイエットに成功し、その後51歳(2021年3月現在)までリバウンドしていません。
また、ダイエットのノウハウはサンマーク出版から2012年に「やせる仕組みで人生を劇的に変える「iPhoneダイエット」という書籍も出版しています。
【参考図書】やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット
ダイエットやボディメイクに関しては、たくさんの記事を書いてきています。
この記事の最後にオススメ記事を掲載していますので、併せてぜひご一読ください。
ダイエットに最適な「運動とは何か?」
「ダイエットにはランニング」。
そう信じている人はとても多いのではないだろうか。
そして、僕自身、2009年からずっとランニングを続けている。
怪我をして走れなかった一ヶ月を除くと、約12年間走り続けているわけだ。
ランニングを習慣化したい方へのアドバイスも書いているので、こちら参考にしてください。
【関連情報】ランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス
走り始めた当初の目的は、「ダイエット」だった。
身長190cmに対して105kgの肥満体だった僕は、「ランニングでダイエット」的な本を読み、ダイエット目的にランニングを始めた。
そして実際27kgのダイエットに成功し、「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」という書籍も出版した。
【参考図書】やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット
ここまでは大成功で、文句は何もないわけだが、そこから先が問題だった。
2017年ごろから、ランニングを続けていても体重が落ちにくくなった。
というよりも、ランニングしているのに、じわじわと体重が増えてしまうようになったのだ。
そこで2017年1月からスポーツクラブでパーソナルトレーニングの筋トレを週1回継続して行うようにした。
そんなある日、ジムのスタッフであるプロのトレーナーさんから、「立花さん、筋肉を付けたいなら走りすぎないでください」と言われてビックリした。
詳しく説明しよう。
2020年6月の追記
この記事の続編、解決編ともいえる記事を公開しています。
こちらも併せて読んでもらうと良いと思います!!
【関連記事】食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
毎日走っているのに体重が減らなくなり、むしろ増えるようになった!何故だ??
「ランニングでダイエット」的な本を僕は何冊も、いや何十冊も読んだ。
それらの本に共通して書いてあるのは、「有酸素運動をすると脂肪が燃焼する。だから痩せる」という図式。
2008年当時、体重105kgの僕はそれらの本に書いてあるとおり、ランニングとゆるやかな食事制限を行い、2010年までの2年間に25kgのダイエットに成功した。
2008年から2010年にかけてのダイエットの成果に関しては、こちらの記事も参照してほしい。
【関連記事】超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
ところが2014年頃を境に、ずっとランニングを続けているのに、徐々に体重が増え始めてしまった。
「年齢が上がるとやはり痩せにくくなるのかね」くらいに思っていたが、なかなか増加が止まらない。
そこで危機感を感じた僕は仮説を立てた。
その仮説とは、「ランニングだけでは身体の筋肉量が増えず、加齢とともに基礎代謝が落ちて痩せにくくなる。なので筋トレを併用すべき」ということ。
【次のページ】プロのトレーナーさんから言われた衝撃のアドバイスとは!?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。