今日とは洛北にある「貴船神社」に行ってきたのでご紹介!
僕は京都は過去2、3回しか来たことがなく、ほとんど何もわからない。
一方相方は以前から京都が好きで、しかも仕事でも来る機会があり、もう10回以上来ているとのこと。
そんな京都に詳しい相方が今回是非行きたいと言ったのが京都洛北郊外の貴船神社だ。
さっそく紹介しよう。
貴船神社 〜 京都 洛北のパワースポットに行ってきた!貴船はギャルだらけだった!!
貴船神社に行くには、出町柳から叡山電車に乗る。もちろん初めての路線だ。
出町柳から30分ほどで貴船神社への最寄り駅、「貴船口」に到着する。わずか30分の工程なのだが、二つ前の駅からSoftBankもEMobileもまったく電波が入らなくなった。完全に山である。
貴船口駅の様子。とても京都市中心部から30分とは思えないたそがれ感である。
貴船口駅から神社の近くまでバスも出ているのだが、せっかくなので歩こうということに。
僕ら以外の観光客はほとんどバスに乗っていってしまった。
駅を出てすぐの景色。民家は一軒もない(^_^;)。
ガイドブックによると、貴船口から貴船神社の本宮までは徒歩30分、そして本宮から奥宮までがさらに徒歩12分程度とのこと。
どうやら鮎の解禁日を通知する看板らしい。川沿いにあちこちに掲げられていた。
途中の道中はずっと登りが続く。それほど急ではないし舗装もされているので大変ではない。皆も歩けば良いのにね。
そして30分後、予定通り僕らは貴船神社の本宮に到着。
到着して驚いたのだが、若い女子、敢えて言おう、ギャルが多いのだ!
この手の観光地には老人が多いはずなのに何故?
驚く僕に相方が説明してくれた。
この貴船神社は縁結びのパワースポットとして最近脚光を浴びていて、恋人が欲しい女子や結婚したい女性が集まってくるのだという。なるほど。
ガイドブックなどでもお馴染の貴船神社の参道。夕暮れ時に来るとまた風情があるかも。
半分くらい昇ってから振り向いてみた。
もうすぐ。
そしてこちらが本宮。境内にも若い女性がうろうろ。
本宮の神殿。夫婦でお参り。これで安泰かな?(笑)
境内には馬の彫刻が。立派だなあ。
ご神木。逆光で見ると凄い迫力。
提灯には菊のご紋が輝いていた。
僕らは本宮を出て、さらに奥宮まで歩く。お昼時になったので、どこかでランチでもと思ったが、この一帯は夏場に川床を楽しむための高級な料亭みたいなお店が多くて困ってしまう。
お店が出している屋台みたいなの。両側が階段になっていて、川まで下りることができるようになっている。
川はこんな感じ。河原と関係ない場所にコンクリートの護岸があるが、ここに川床が出されるのだろう。優雅な遊びだなあ。
川の水はとても澄んでいて気持ちがよさそう。
ご神木。夫婦杉みたいな名前だった。一本の根から2本の杉が育っている。縁結びだ。
そして奥宮に到着。ほとんどの観光客はここまで来ない。ひっそりしている。
こちらが奥宮の建屋。とても質素だがしっかりした作り。
本堂のすぎ脇には雪が残っていた。寒いはずだ。
奥宮にお参りして目的達成。相方に言わせると「良い気が出ている」そうで、やはりパワースポットなのだろう。
僕はその手のことに極端に疎いので良く分からないが、佇んでいて気持ちの良い場所なことは確か。
一度夏の夜に川床を楽しみに来てみたい。そう思いつつ、帰りはバスで駅に向かった。
貴船神社 公式サイトはこちら!
貴船神社をもっと知りたい人が読む本
京都旅情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。