先日知人よりお米を頂きました。「三人娘」というブランド米です。
「三人娘」とは、芸能界でそれぞれの時代にそう呼ばれた方々がいましたが、この場合通称「スパーク三人娘」であるところの、園まりさん、伊藤ゆかりさん、中尾ミエさんの、お三方のこと。
中越地震の復興のために、三人娘コンサートで募金を呼びかけ、それを基金として山古志村の農家の方々の新しいお米作りをお手伝いされたそうです。そうしてできたお米を「三人娘米」として発売しているのです。
「おいしい」とは聞いていましたが、食べてみたらホントにおいしい。
私は今まで、特にお米が好きとか「今日もコメがうまいなあ〜」みたいなことを思った事はなくて、どちらかというとお米にはそれほど興味のない方だったんですが、そういう意味では初めてお米をおいしいと思ったかも。
まあ、それもそのはず3kg ¥2,970というそれなりのお値段ではあるのですが。
ただ、ホームページを見てもわかりますが、何故そのお値段がつくのかっていう訳と経緯には、たいへん共感できるものがありました。
先ほども書いたように,このお米は「三人娘復興基金」によって生まれたものだそうですが、素敵だなと思ったのは、米農家の方々は「この機会を生かし、特別な手間ひまをかけても自分達の納得のいく本当に美味しいお米を作ろう」とされたこと。
そして三人娘の皆さんは、「名前を使ってお金を集めて送って終わり」というのではなく、本当に現地に足を運び、土地の方々とつながりを作り、毎年自ら田んぼに出て作業までされていること。
その双方の「気持ち」がなんだか温かく、清々しくて、それがお米の味にもこもっているような気がして、思わず応援したくなってしまったので、ここにご紹介しちゃいます。
そう言う私も、このお値段ですからそう気軽に手は出せないのですが、でも例えば普段使いのお米と両方キープしておいて、「今日は米だろお〜」みたいな"ここ一番"の時に三人娘米、という食べ方ならちょっとやってみたいな、という気がしてます。
ネット販売は自前のサイトのこちらのみ。Amazonや楽天では買えません。
http://sanninmusume.shop-pro.jp/
園まりさんのサイト
http://www.sonomari.com/
コメントする