2年ぶりにボディメイクで身体を絞っている。
僕は約10年前に、105kgの肥満体状態から約80kgにまで体重を落とした。
30代の僕はずっと肥満だった
35歳のとき、105kg全盛期の僕の写真はこちら。
10年前のこのときは、ゆるやかな食事のコントロールとランニングで、2年ちょっとかけて25kg落とした。
1ヶ月1kgのペースだから、かなりゆるやかな減量だった。
減量完了直後、2010年年末の写真はこちら。
毎日走っているのになぜ太るのか?悩んで出た答えは「筋トレ」
ダイエット成功後は80kg〜83kgくらいをキープしていたのだが、2016年ごろからじわじわと体重が増加。
毎日のランニングを欠かさないのになぜ体重が増えるのだろうと悩みつつも、体重の増加が止まらず、2017年初頭には87kgに。
2017年1月当初の写真はこちら。
さすがにリバウンドの危機感を感じ、パーソナルトレーニングの筋トレに通い始めたのが2017年1月。
半年毎週通ったがあまり効果を感じられず、体重も減らず。
ただ、筋トレをやらずに有酸素運動ばかりやっていると、脂肪と一緒に筋肉も燃えてしまい、どんどん痩せにくく太りやすい体質になることは分かった。
サプリメントとプロテインとオイルが僕を変えた
そこで8月から分子栄養学を独学で学びサプリとプロテイン、さらに亜麻仁油など良質のオイルの摂取をスタート。
同時に外食を減らして食事のコントロールを開始したところ、全然落ちなかった体重がグイグイ落ち始めた。
この間も筋トレとランニングの運動も継続した。
3ヶ月で10kgの減量に成功!うっすら腹筋も見えたのだが
2017年8月初頭にに87kgあった体重が、10月下旬にはこの年最低の76.7kgに。
3ヶ月で約10kgの減量である。
下の写真は2017年11月下旬にパラオに旅行したときのもの。
体重78kg、体脂肪率15%で、腹筋の上のあたりがうっすら見えている。
もう一枚。
ところが、パラオから帰った2017年12月以降は、「さらに身体を絞る」のか、「筋肉量を増やすのか」のボディメイクの方針が定まらなくなり迷走。
ちょうど「良質のアブラは身体に良い」という本を読み、それまで亜麻仁油に限定していたアブラにMCTオイル、エクストラバージンのオリーブオイル、グラスフェッドバターも追加。
さらに、「肉が筋肉を作る」という観点から肉の摂取量を増やしたところ、体重はごくゆるやかなペースだが増加に転じた。
2019年再び体重増加の危機!そしてボディメイク2019スタート
そして2019年に入り、再び体重が83kg、84kgの声を聞くようになり、再び危機感を抱き、「ボディメイク2019」を開始したのが5月11日のこと。
今回は2年前の迷いを教訓に、「絞るときは徹底的に絞る」をモットーに取り組みをスタート。
5月11日に84.6kgあった体重は順調に減り、5月24日には80.4kgと、13日で4.2kg減。
その後会食が続き若干増えたが、今日5月30日は80.9kgと再び80kg台に入った。
80.4kg当日の写真はこちら。
ボディメイク2019でやっていること
前回の「ビルドアップ」なのか「減量」なのかの迷いで後半尻すぼみになってしまった体験を教訓に、今回は身体にストレスにならない範囲のギリギリまで攻めてみようと思う。
ボディメイク2019で実行していることは以下のとおり。
- ランニングによる有酸素運動
- 筋トレによる基礎代謝アップと減量による筋肉量減少の防止
- 外食の回数を減らす
- 自炊の日は主食(ごはん、パン、うどん、そば、パスタ、ピザなど)は食べない
- 自炊の日はでんぷん質が多い根菜類(じゃがいも、かぼちゃ、レンコン、ごぼう、人参など)は食べない
- 自炊の日はお菓子、ケーキ、チョコレートなどは食べない
- 自炊の日は砂糖、みりん、日本酒などを使った料理は作らない
- 高たんぱく、高食物繊維、高ビタミン・ミネラルな食事をする
- 自炊の日は肉はエネルギー不足ならない範囲で減らし、魚と豆腐などのたんぱく質に置き換える
- 自炊の日はアブラは亜麻仁油のみにして、炒め物は茹でたり炙ったりに置き換える。揚げ物は食べない。
- 味噌、漬物、納豆などの発酵食品を積極的に摂取して腸内環境を整える
- 回数を減らしている代わりに、会食の日は制限をすべて外し徹底的に楽しんで何を食べても飲んでもOK
- サプリメントとプロテインを積極的に摂取して栄養で身体を満たす
- 夜更かしせずたっぷり良質の睡眠をとり、成長ホルモンと満腹ホルモンを分泌させる
宣言!有言実行!50歳でシックスパック!
で、どこまでできるか分からないが、今回は有言実行で先に宣言してしまう。
僕は7月初旬で50歳になるが、今年の夏の間に腹筋を割ってみたいと思う。
というか、体脂肪が減ると腹筋は露出するので、「割る」というより、「見えるようにする」、というのが正しい表現だろうか。
2年前は、せっかくうっすら腹筋が見えるところまで落としたのに、そこから「筋肉量を増やすのか」「削るのか」で迷ってしまい、肉とアブラを増やしてシックスパック実現ができなかった。
今回はちょうどこれから夏でもあるし、50歳の区切りの年でもあるので、ぜひ腹筋を割りたいと思う。
2年前は3ヶ月で10kg落ちたが、今回は前回より筋肉量が多く、あとやるべきこともハッキリしているせいか、スピードが速い。
できたら梅雨明けまでにシックスバック状態にしてできたら最高。
達成できたら写真公開します!
50歳でシックスパック。
達成できたら、2019年の鎌倉の夏を存分楽しめそうだ。
もちろん達成したら写真を公開しますよ!
そうやって自分を追い込みつつ、楽しんで達成したいと思います。
さあ、50歳でシックスパック、達成なるか?
楽しみだ。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。