最初に3枚の写真をご覧いただきたい。
この写真、誰だかお分かりになるだろうか。
1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。
2枚目の写真は、今から6〜7年前、35歳前後の僕だ。体重は105kg前後あった。つまり20歳の時と比べて35kgも激太りしてしまったのだ。体脂肪率は28〜30%ぐらいあった。
そして3枚目の写真。これは現在の僕、年齢50歳。体重は79kg〜81kg程度だ。
いったい僕に何が起こったか。
激太りと、激太りからの生還である。
24歳までの僕は細かった。ところがサラリーマンになり残業が続き生活が乱れストレスが強かった。
その上成長期が終わり新陳代謝が落ちたことが重なり、2年間で25kgも激太りしてしまったのだ。
その後もジリジリと体重は増え続け、30歳を過ぎた頃には100kgを突破、その後105kgにまで到達してしまった。
もちろん激太りして嬉しいはずがなく、さまざまなダイエットに挑戦した。
でも残念ながら全部失敗。失敗する度にリバウンドして、ダイエット前よりも体重も体調も悪化する始末。
健康診断の数値も年々悪化の一途を辿った。
血圧、中性脂肪、肝機能、血糖値などが軒並みNGとなり、医者からも「心筋梗塞、糖尿病、肝硬変、脳卒中のどれにかかってもおかしくない状態」と釘を刺される始末。
一度は半年かけて10kgのダイエットに成功したものの、自分を追い込みすぎストレスが爆発し、大リバウンドを起こし、次の半年で12kg太るという結果に。
結局丸一年かけて、10kg痩せて12kg太るという、不毛な体験をした。
そして「太っている」という状態でいる自分をどんどん嫌いになっていった。
さらにダイエットに失敗するたびに「自分はダイエットができないダメな人間」と責めた。
結局僕の30代は、常にダイエットをしているか、リバウンドをしているかのどちらかの状態で過ごしていたように思う。
まさにリバウンド王だ。
そんな僕が、38歳という、世間で言う「中年」、太りやすく痩せることが難しい年齢からの2年間で、27kgのダイエットに成功した。
体重は105kgから78kgまで落ち、体脂肪率も一時は10%前後まで下がった(78kgだと風邪を引きやすかったり体調が不安定になったりしたため、その後80kg台前半で落ち着くようになった)。
約2年強という期間をかけてのダイエットだったが、「辛かったか?」と聞かれれば「全然辛くなかった」と答える。ラクチンだったのだ。
だいたい毎月1kgのペースで体重が落ちていたのだが、月初に「今月も1kg落ちているんだろうな」と思っていると、月末にはちゃんと1kg落ちていた。
季節が変わるたびに、前の年の洋服のサイズが合わなくなり、買い替える時の快感!
105cm以上あったウエストは81〜82cmになり、Tシャツは3Lを着ていたのがLになった。
まさに、リバウンド地獄からの奇跡の生還を遂げたのだ。
そんな僕の体験が本になった。「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」という本だ。
僕にとって4冊目の出版となる。
この本では、僕が実践したダイエットについて、徹底的にかみ砕き説明させてもらった。
このエントリーでは、僕が27kgのダイエットの際に実行した、10の成功法則という形でまとめてみたい。
もし興味を持ったら、本も手に取ってもらえたら嬉しい。
では、さっそく紹介しよう。
【次のページ】超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと 1〜3
参考図書
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。