健康・アンチエイジング書評

40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 by 葛西紀明 [書評]

健康・アンチエイジング書評
スポンサーリンク

2018年3冊目の書評は、スキージャンプ選手である葛西紀明さん著「40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方」をご紹介。

我が家にはテレビがなく、オリンピックなどテレビは観ないのだが、僕は葛西選手のことは知っている。

なぜなら、まだ僕ががんがんテレビを観ていた20代、30代のころから、スキージャンプ競技の選手としてすでに活躍されていたからだ。

そんな葛西選手が、いまもなお現役選手として活躍しているだけでなく、40代になってから初のメダルを獲得されたとのことで、それは素晴らしいことだと思う。

そんな葛西選手が書かれた健康本ということで、楽しみに読んだ。

そして実際に素晴らしいヒントがたくさんちりばめられた良書だっだ。

僕のボディメイクにも、いろいろと採り入れたいと思う。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 by 葛西紀明 [書評]

体幹を鍛えて疲れない身体を手に入れる

40代を越えた人の身体の衰えは、「疲れ」「倦怠感」「おっくう」といった形で現れる。

疲れを感じると動かなくなり、身体が不活性になり、ますます動かなくなり、悪循環となる。

疲れない身体を作る第一歩は「体幹」を鍛える運動を採り入れることだ。

僕自身、昨年1月から週に1回のパーソナルトレーニングと自宅での筋トレに、体幹を鍛える運動を採り入れて、体幹を鍛えることを意識している。

実際そのおかげで体重は12kg落ちたが筋肉量は維持され、軽快に動ける状態が維持されている。

体幹を鍛えることを、これからもさらに重視していきたい。

ランニングのときはサウナスーツ!発汗を重要視

僕は毎日ランニングをしているが、いままでサウナスーツは着ていなかった。

葛西さんのアドバイスで、「発汗」の効果を再認識することができた。

葛西さんは真夏でもランニングのときはサウナスーツを着て走っているという。

また、葛西さんは定期的にサウナにも通い、汗をたっぷりかくことを定期的にしているという。

この本を読んで僕もさっそくサウナスーツを買い、7kmほど走ってみた。

真冬なのに、サウナスーツを着て走ると、しぼれるくらいの大量の汗をかくことができ、確かにすごく爽快だった。

これからも毎日サウナスーツを着て走りたいと思う。

ストレッチを重視して稼働域を広げよう

僕は今年の1月に急性腰痛をやってしまったが、反省すべきは、以前は習慣化されていたストレッチを、だんだん面倒になり、おろそかにしていたことだ。

葛西さんは僕がストレッチをさぼっているのを見透かすかのように、「40を過ぎたら筋トレよりストレッチ」と指摘している。

耳が痛い。

腰痛が再発してからは、毎日できるだけ丁寧にストレッチをするようにしているが、ストレッチを丁寧にやっていると、稼働域が広がり、疲れにくくしなやかな身体になる。

筋トレよりも地味なので、どうしても後回しにしてしまいがちだが、これからもサボらずしっかりストレッチをしたいと思う。

代謝を上げて細マッチョを目指す!

本書で葛西さんは、40を過ぎたら、ビルドアップして大きな筋肉をつけることを目指すのではなく、代謝を上げて余計な脂肪を落とし、細マッチョを目指せ、と説明している。

細マッチョは、まさに僕が目指している体型で、自分がやっていることが間違っていないのだと自信にもなった。

僕自身、食べ物を工夫することによって、外食が多い時期でもベスト体重よりも2kgオーバー程度で収まるよう、生活を組み立てられている。

さらに筋トレ、ストレッチ、サウナスーツを着てのランニングを進め、代謝を上げつつしなやかな筋肉をつけ、理想の細マッチョを目指したい。

まとめ

僕は葛西選手よりもさらに年長で今年49歳になるが、身体は過去最高に整ってきている。

1月の腰痛で足踏みしたが、痛みもほとんど消えたので、先週からトレーニングを再開したところだ。

サウナは六本木の自宅のすぐ近くに岩盤浴のお店があってサウナも利用できるようなので、さっそく採り入れたいと思っている。

人生100年以上の時代に突入しているが、後半50年の人生を、老いた身体で過ごすのか、美しくチューニングされた身体で生きるのかで、そのクオリティーは大違い。

ぜひ葛西さんの理論とテクニックを徹底的に活用し、美しい50代、美しい60代を目指そうではないか。

素晴らしい本でした。

オススメ!!

40歳を過ぎて最高の成果を出せる 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/84044


スタンフォード式 最高の睡眠 by 西野精治 〜 命懸けで眠れ!最高の睡眠が「最強の覚醒」をもたらすのだ ! [書評]
スタンフォード大学の睡眠生体リズム研究所所長、西野精治さんが書いた「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んだのでご紹介。 僕は独立して自分で仕事をするようになってから、睡眠に対して強いこだわりを持ち続けてきた。 なぜなら、書籍の原稿にしろブロ...

ココロでやせるダイエットby 心屋仁之助 & 和田ゆみこ 〜 一生太らない生き方を手に入れる方法
あなたは「一生太らない生き方」を手に入れたいとは思わないだろうか? 「ダイエット」というと、カロリー管理、糖質制限、有酸素運動、MEC食と、さまざまな「やり方」が紹介されている。 しかし、上手くいく人は上手くいくが、上手くいかない人はうまく...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/56034

タイトルとURLをコピーしました