10. 朝の活動を楽しんでいる
お金が貯まる人は朝の時間帯を有効かつ楽しく活用している。
僕も執筆や講演資料作成などの一番気合いを入れる仕事は朝一番に行なうようにしている。
夜は誘惑が多い時間だ。
飲み会もあるしテレビはバラエティーが満載、ネットでも皆リラックスして楽しい会話をしている。
そんな時間に集中して仕事をするのは難しい。
夜はどうせ効率が悪いのだから、さっさと寝てしまう。
そしてその分朝早く起きて自分のための時間をたっぷり確保する。
この習慣は実に良く効く。
まとめ
この本はとても誠実な本だ。
「お金が貯まる本」というと、何か「濡れ手に粟」的イメージを持つかもしれないが、正反対のアプローチである。
この本のキーワードは「自己管理」だ。
お金をコントロールすることは、自分の欲望をコントロールすること。
まさにこの一言がこの本のすべてを言い表している。
クレジットカードで何でも買えるようになり、通販サイトでクリック一つで高額商品が買える。
便利な世の中は、逆にいうとそれだけ自己管理が難しい社会でもある。
お給料も上がりにくく苦しい時代だからこそ、「欲望」をコントロールして将来の自分にご褒美をたくさん作ってあげよう。
実戦的で素晴らしいセルフ・マネジメント本だった。
「「なぜかお金が貯まる人」がやっていること」、オススメです!!
「「なぜかお金が貯まる人」がやっていること」のチェックはこちらからどうぞ!!
書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
更新履歴
2012年3月14日 オリジナルコンテンツを公開しました。
2020年3月29日 情報・リンクを最新にしてアップデートしました。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。