法則10 なりえる最高の人物になれ
この本ではゲーテの言葉を引用している。
「もっと何かを手に入れたければ、まずはもっと自分を磨かなければならない」
なりたい自分になるためには、正しい方向に向かって自分を磨くのだ。
しかも重要だと思うところに集中して。
著者は、「日々成長するための7つの規律」を設定している。
規律1. 毎朝ゴールを紙に書く
規律2. 毎日、計画を立てる
規律3. 毎日、優先順位を決める
規律4. 毎日、いちばん価値を生む行動に集中する
規律5. 毎日、運動し適切な栄養をとる
規律6. 毎日、学習し成長する
規律7. 毎日、自分の人生で大切な人のために時間を割く
そして日々、前の日よりも、0.1%だけ成長しよう。
一日0.1%を複利で成長させると、一週間で0.5%だが、一年で26%となり、10年では1004%となる。
著者はこれを「1000%成長の法則」と呼んでいる。
信じるかどうかはあなた次第。でも人生は一度きりだ。
あとになってから「あの時やっておけば良かった」と思っても遅いかもしれない。
まとめ
本書では、最後に集大成として、「21世紀を生きるための七つの知恵」を授けてくれる。
それは以下の7つ
1. 人生をよりよくする唯一の方法は、成長することである
2. 大切なのは、これからどんな人間になるかである
3. 価値ある行動は習慣化するまで、繰り返し挑戦する
4. 人生の選択肢は多いほど良い
5. あらゆる困難から、役立つ知恵を学ぶことができる
6. 必要なことは、必ず学ぶことができる
7. 心の中で決めた限界が、唯一のあなたの限界である
この本のタイトル「フォーカル・ポイント」は、日本語で言うと「焦点」という意味だ。
やるべきこと、やりたいこと、最高に成果が出ることに「焦点」を絞れ。
「もっとも大切なポイントを見極める能力」、これこそが「フォーカル・ポイント」だ。
この本はそう語りかけている。
長い本ではない。238ページの、ごく標準的な厚さのビジネス書だ。
でも、この本に詰まっているエッセンスの質と量はハンパじゃない。
是非じっくり読んで欲しい。そして一つ一つの項目を理解して納得して、そして実践して欲しい。
僕自身、この本を読むのは2回目だけど、前回とはまったく違う新しい感動が山のようにあった。
そしてそれと同時に、新しくやるべきこと、焦点を絞るべきポイントもどんどん見えてきた。
焦点を絞り、そして突破しよう!
フォーカル・ポイントのチェックはこちらからどうぞ!!
人気書評エントリーはこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。