思うところあって、ブログ全体の文字数を減らす努力をすることにした。
記事が長くなるジレンマ
僕は長い文章を書くのが好きだ。
その傾向は年々強くなり、特に作家になって長編の本を書くようになってから拍車がかかっている。
書籍はもともと12〜13万文字を書くことが前提だからそれで構わないのだが、ブログもどんどん文章が長くなってきた。
しかし、ブログに使える時間はある程度決まっているので、一記事あたりの文章量が多くなりすぎると、記事を量産できなくなる。
それだと書きたいと思っていることを全部アウトプットできず、フラストレーションが溜まる。
書評も書きたい本が溜まっているし、iPhoneやMacのことも最近はあまり書いておらずちょっと残念に感じていた。
ブログ合宿で時間を区切ったのが良かった!
そんなおりに先週末ブログ合宿を開催し、みんなでブログを書く時間を取った。
24人で一斉にブログを書くので、必要に迫られて時間を区切って書くことになった。
それが予想外に良かった。
僕自身一記事あたりの執筆時間を決めてブログを書くことがあまりなかったのだが、なかなか斬新で気持ちが良かった。
そして、これを機に、ブログを書く時間を区切ってみようと思うようになった。
合宿参加者のコボリジュンコさんは、毎日時間を区切って執筆しているという。
それなら文章量もある程度に抑えられるので、逆説的に、一日あたりブログにかける時間は同じでも記事数を増やせるのではないかと思ったのだ。
僕の場合フロー状態に入ってしまうとガンガン書いてしまうので、果たして自制が効くか疑問ではある。
でもまずはやってみよう。
まとめ まずはやってみよう
というわけで、今日からこの「日刊たちばな」は15分制限。
15分で構成から文章を書くことから、写真からリンクまで全部を終えることを目標にすることにした
ここまでで残り6分ある。
意外と書けるものだねぇ。
しばらく試してみますね。また報告します。
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)本田 直之 幻冬舎 2007-05 売り上げランキング : 13930
|
あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)高嶋 美里 KADOKAWA/角川学芸出版 2014-02-22 売り上げランキング : 380
|
関連エントリー:
- 日常に戻る & 急性腰痛一週間 [日刊たちばな vol.18]
- 青色申告作業は3時間でサクッと完了!来年1時間で終えるために設定したタスク [日刊たちばな vol.17]
- [微グロ注意] 急性腰痛日記 上半身と下半身が斜めにずれている [日刊たちばな vol.16]
- 再び激しく急性腰痛!痛くて歩けないっす(泣) [日刊たちばな vol.15]
- ちょっと疲れ気味 [日刊たちばな vol.14]
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。