普段は5時起きの生活をしているのだが、最近リズムが崩れている。
書籍の原稿を書く仕事が一段落したので、人と会う予定を多めに入れたのがきっかけ。
人と会うタスクはどうしても夜の会食という形になるので、夜が遅くなり、就寝時刻がずれ、それに伴って起床も遅くなるという悪循環。
夜のイベントが週に1回程度ならすぐに元に戻せるのだが、今週は4回、先週も4回夜に予定が入った。
週の半分以上に夜にイベントが入ると、どうしてもリズムが崩れてしまう。
何がいかんのかと考えてみると、結局「睡眠時間は削らない」という、今年からのポリシーがどうもいかん、ということに思い至った。
以前は多少の寝不足は気にせずに目覚ましで5時や4時30分に起きていたのだが、寝不足による生産性の低下が気になった。
で、遅く寝た翌日は遅くまで寝ていて良いことにマイルールを変更したのだが、やはり良くない。
どう良くないかというと、このやり方だと睡眠時間が足りてしまうため、夜更かしした翌日の夜は自宅にいても、眠くならずに夜更かししてしまい、リズムが夜型にズレたまま固定されやすいのだ。
いっぽう、夜更かしした翌朝に頑張って起きると、その日は寝不足だから夜は早く眠くなる。
このスタイルの方が、たとえ飛び飛びに夜に予定があっても、1日単位で夜更かしモードをリセットして修正しやすいことが分かった。
そもそも、夜更かしの翌日は、たっぷり寝たつもりでも体調は完璧とはいえない。
やはり早寝した日ほどは素晴らしい調子ではないのだ。
だったら、1日単位でしっかり朝型に戻せる以前のスタイルの方がやはり良いだろうというのが現段階の結論。
というわけで、また以前のスタイルに戻すことにした。
そして、そろそろ再び原稿を書く日々に戻るスケジュール感なので、また引き籠もりモードになる予定。
夜のイベントがなければ、そもそもこの問題は発生すらしないのだ。
まあ、そこのバランスについては、永遠の課題という感じ。
コツコツ取り組もう。
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!池田 千恵 マガジンハウス 2009-07-23 売り上げランキング : 71301
|
早起きは3億の得石田健 祥伝社 2011-10-28 売り上げランキング : 24517
|
関連エントリー:
- 感無量の結婚式 [日刊たちばな vol.38]
- 第1期「人生を劇的に変える!超実践 2days ワークショップ」から一年の日に受講生同士の結婚式! [日刊たちばな vol.37]
- 2ヶ月ぶりの15kmラン 気持ちよかったがバテた(汗) [日刊たちばな vol.36]
- 腰痛が治り40日ぶりに10kmランニングできた [日刊たちばな vol.35]
- イベントは連続させて夜型日程をこなす [日刊たちばな vol.34]
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。