東京の六本木と鎌倉のデュアルライフを始めたのが去年、2016年の10月。
もう9ヶ月がたとうとしている。
なぜか今まであまりブログにデュアルライフのことを書いてこなかった。
一部プライベートすぎることがあるからだろうか?
それとも、切り口が定まっていなかったから?
いずれにしても、書かないともったいないことがたくさんなので、レベル48の新チャレンジとして、デュアルライフのことをいろいろ書いていこうと思う。
まずは、デュアルライフで拠点を移動したときに最初にすることの話。
デュアルライフで拠点を移動したら最初にすること [デュアルライフ]
▲ 上の写真は鎌倉拠点の僕の書斎だ。
鎌倉拠点はメゾネット形式の2階建てで、屋上もある。
書斎は一階の入口から見て一番奥の部屋。
僕は鎌倉滞在中はほとんど人と会わないので、早朝から夕方まで、ここに籠もって本やブログの原稿を書いたり、企画を詰めたりしている。
六本木から鎌倉に行くとき、逆のパターンで、鎌倉から六本木に行くとき、どちらも拠点に着いて最初にやることは、決まっている。
奥さんと2匹のネコと一緒に車で移動するのがほとんどなので、まずは車を停めて荷物とネコを降ろし、ネコをケージから出す。
それが終わったらクーラーボックスに入れて持ってきた生鮮品を冷蔵庫に入れ、窓を全部開けて空気を入れ替える。
ここまでは家のこと。
そしてそれら家のことが終わったら、書斎に入り、まずはWi-Fiの電源を入れる。
Wi-Fiの電源が入ったら、27インチiMacの電源を入れ、クラウド系のアプリを全部同期させる。
▲ 今回は2週間ぶりの鎌倉で、しかも7泊8日の旅のあとだった。
通常のソフトウェアのアップデートはもちろん、二週間分の書籍の原稿、Dropbox、Evernote、メールアプリ、SugarSyncなどがどんどん同期されていく。
そして一番時間がかかるのが、写真の同期だ。
Macユーザーの人なら、iCloudを使っている人も多いだろう。
僕もiCloudの「フォトストリーム」を使って写真を同期させている。
六本木本拠地のiMac、外出先で使うMacBook Pro、そして鎌倉拠点のiMacの写真は、iCloudを使って勝手に常に同期されている。
二週間分の写真が盛大に同期されていくのをのんびりと眺めつつ、僕の鎌倉デイズか今回もスタートする。
これが、なんてことはないが、とってもワクワクする瞬間なのだ。
デュアルライフ、こんな感じにスタートします。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。