日記

5時起き「ゴジラー」復活を目指して 早起きプロジェクト始めます!まずは30分の早寝早起きと夜の会食の削減から

日記
スポンサーリンク

一時期早起き生活していたのが、すっかり最近はのんびりモードになってしまっている。

のんびりモードだと一日が短くて、本を読んだりランニングしたりする時間が減ってしまっているのが残念。

早起きすると、ビックリするくらい仕事が捗ることは過去の経験で知っている。

早起き習慣を復活させ、パフォーマンスを上げようと思う。

というわけで、早起きプロジェクトを始動。

スポンサーリンク

5時起き「ゴジラー」復活を目指して 早起きプロジェクト始めます!まずは30分の早寝早起きと夜の会食の削減から

現状

上のスクショが3月1日から今朝までの平均の睡眠ログ。

そして下のスクショは2月の一ヶ月間の平均の睡眠ログ。

たまたまだが、どちらも平均おはよう、つまり平均起床時刻が6時29分となっている。

つまり僕の平均的な起床時刻は、6時30分ということだ。

これは世間一般でいったら、決して遅い部類には入らないだろう。

でも、僕の中で6時30分起床というのは、かなり遅い起床時刻なのだ。

これを5時まで、1時間30分前倒ししたい、というのが今回のプロジェクト。

過去の成功と失敗

2011年に会社を辞めて独立してブロガーになったわけだが、その前2008年にブログを始めてから、僕はどんどん早起きになっていった。

会社の仕事の前後にブログを書いたりランニングをしたり読書をしたりするため、時間を捻出するために早起きになったのだ。

5時に起きて日次レビューをこなしてからランニングを8.6kmして、そのあとブログを1本書き、シャワー浴びて朝食食べてから出勤。

これを2年くらい繰り返していた。

独立後も5時起きを続け、さらにエスカレートして4時30分起床にしていた時期もあった。

だが、このときは寝不足がひどくて、だんだん消耗していき、2013年くらいを境に、目覚ましを使った無理な早起きは辞めて、自然体の生活に切り替えた。

以前の5時起きのときは、夜早く寝ることにあまり意識がいかず、ついつい寝不足を続けてしまったのが敗因だった。

今回は、ひっかり早く寝る対策も立てて、睡眠時間を削らずに早起きにしてみたいと思う。

30分の早起きのため目覚ましを使う

まずは平均起床時刻を30分早くするために、目覚ましを使う。

一人暮らしだけれど、耳栓をして眠っているので、Apple Watchのバイブレーション機能を使うようにしようと思う。

寝不足を防ぐため夜の会食の回数を減らす

起きる時間だけ早くして寝る時間が遅いままだと、前回の教訓を活かせない。

眠る時刻を早くするためには、二つの方策を考えている。

一つは夜の会食の回数を物理的に減らすこと。

1月の夜の外食は23回、2月は17回、3月は今の予定だと19回。

ただこれは一人で外食した回数もカウントしているので、これとは別に「会食」をカウントしたい。

一人の外食は別に夜更かしの要因にならない。

誰かと会食すると、時間帯が夜遅くにずれるので、この回数をカウントして、削減していきたいと思う。

目標就寝時刻を22時から21:30に早くする

もう一つの方策は、会食がない日の夜を早寝にすること。

いまは目標就寝時刻を22時に設定している。

これは裏を返すと、「22時までは起きていていい」というメンタリティを生んでいる。

なので、今後は6時に目覚ましが鳴るので、会食がない日の目標就寝時刻を21:30にしてみようと思う。

眠る時間を早くするためには、お風呂も早くしないといけないし、夕食も早くしないといけない。

生活全体を30分前倒しする感覚で生きようと思う。

ストレスにならないよう週1日は目覚ましなしデーを設定

体調とスケジュールと相談しながら、週に1日は目覚ましなしで、思い切り寝られる日を設定して、寝不足がストレスにならないようにしたい。

会食が減らせればそもそも寝不足にならないわけだが、まあそれなりに会食はしばらく入るので、ここでガス抜きできるように。

達成できたらさらに30分早めて5時30分起床を目指す

というわけで、一ヶ月くらい6時起きで固定してみようと思う。

これが上手く機能したら、さらに早くして5時30分起きにしたい。

その場合、自炊デーの夜は就寝目標が21時になるので、結構難易度が高くなりそう。

早起きは得意だが、早寝が課題になりそう。

上手く身体を馴染ませたいね。

最終的には5時起きにする 夏くらいには達成できるかな?

そして今回の最終目標は、起床時刻を5時に固定すること。

理想は目覚ましナシで毎朝気持ち良くパッチリ5時に目覚めること。

夏くらいまでに、そうできたらいいな、と思っている。

まとめ

僕は毎日何時まででも眠っていられる、とてもありがたい立場にある。

でも、ゆったり生活していると、人生のうちに成し遂げたいことを全部やる前に年を取ってしまいそうだ。

僕にはやりたいことが山のようにあり、のんびりするのはもうちょっと後、100歳くらいになってからでいい。

パフォーマンスをあげるために、生活改善取り組んでみようと思う。

日々日記記事で進捗報告するので、参考にしてください!

タイトルとURLをコピーしました