今日は朝に2時間かけて家計簿の整理。
我が家では僕が独立するのと同時に奥さんが大学に通うようになった。
奥さんは作曲や編曲、それに音楽を教える仕事をしていて、結婚前からずっと収入があった。
二人とも稼いでいたので独立採算制で別々の財布で生活していたのだが、お互いの生活が変化するのを機に、4月から家計を合体させることにした。
合体させるのは良いのだが、今までとあまりに一気に環境が変わってしまい、どうして良いか分からなくなってしまった。
分からないものは仕方がない。
分かるようになるまで放っておこうと思い、レシートの入力だけやって、あとは放置していた。
すると不思議なもので、月末が近づくにつれて、何となく「こうすると良いのかな?」というイメージが湧いてきた。
もともと毎週日曜日に1週間の家計の週次の〆をしているのだが、4月は一度も実行していなかった。
今朝起きたら、「よしやろう」という気分だったので、起きてすぐに家計簿アプリを立ち上げて黙々と作業。
2時間かかったが、大分キレイになった。
でも、まだちょっとうまく管理仕切れていない部分があって、それをカテゴリーで管理すべきか人で管理すべきか迷っている。
確定申告のこともあるので、早めに処理しておきたい。
というわけで、僕が我が家の金庫番兼大蔵大臣に就任したというお話。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。