もっと活用したいものの一つに自転車がある。
フリーになったら近距離の移動は自転車を使おうと思っていたのだが、実際フリーになってから一度も乗っていない。
何で乗りたがらないのかと考えてみると、自宅が坂の途中にあって、駅方向に向かおうとすると、まず上り坂からスタートというのが、おっくうな理由のようだ。
でも、家の前の坂は大した坂ではない。10秒も走れば道路は平らになる。
先日もある方とその話になったところ、「だってタチさんあんなに走ってるんだから、多少の坂なんか関係ないでしょ?」と言われた。
その通りなのだ。
今朝も奥さんと食事しながら話していて、図書館まで往復30分の時間がもったいないと言ったら、「自転車使えば時間半分になるよ」と言われた。
その通りなのだ。
自転車に乗る行為自体は嫌いじゃない。
自転車自体も整備はしてあるし、空気もこの前入れた。
後は乗って出かけるだけなのだが、何か億劫なんだよね。
慣れの問題だと思うので、あとで図書館に行く時に自転車に乗ってみよう。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。