昨日はとにかく調子が上がらなかった。
それでも午前中は何とか予定したタスクをこなそうと努力したのだが、昼の時点で断念。
午後はカレーを作りつつ、Macで映画を見たりして、のんびり過ごした。
久々に家で映画なんか見て(多分今年はじめて)楽しかったのだが、改めて思ったのは、体調管理の重要さ。
昨日の不調の原因は、前の日の飲み過ぎと寝不足が80%くらいを占めていたと思う。
生産性が上がらずにダラダラ起きているくらいなら、いっそ平日の昼でも寝てしまえと感じた。
当日の締切があったり打ち合わせなどがあれば当然やるべきことはやる。
だが、昨日のように締切も打ち合わせもない日なら、最優先課題は体調とモチベーションの維持だ。
締切がなくてもやるべき仕事は山のようにある。
でも、例えば原稿書きにしても、翌週締切の仕事だからといって、品質が悪くて良いということには、もちろんならない。
締切が先だからといって、ダラダラやって後から書き直さなければならないならば、いっそ書かない方が良い。
その分ぐっすり眠って体調を万全にしてから取りかかれば、半分以下の時間で完成しただろう。
まだまだサラリーマン時代の癖が残っていて、「これだけの時間仕事をした」という、インプット重視の考え方をしてしまうことがある。
だが、フリーの場合、重要なのはインプットではなくアウトプットだ。
5時間かかろうと10時間かかろうと、良い品質のアウトプットが出なければ意味がない。
まだまだセルフ・マネジメントができていないと反省しきり。
一歩一歩改善していこう。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。