視野を広げるというのが、本当に大事だと実感。
ここのところ、しきりに「休まなきゃ」「休まなきゃ」とブツブツ書いてきた。
で、ようやく気合いを入れて「しっかり休むぞ」と取り組んだのが先週。映画を見たりボーッとしたり、積極的に休んでみた。
すると、効果てきめん。今まで見えてこなかった素晴らしいアイデアが降ってくるようになった。
「素晴らしいアイデア」と書いたが、本来なら、もっと前に、とっくの昔に気づいていなければならない重要なこと。
ところが、毎日「タスクをこなそう」「仕事をしよう」という視点に囚われてしまっていたため、どんどん視野が狭くなり、頭が硬直してしまっていた。
頭を切り替えて、美しい映像の世界、現実とは異なる世界に身を置くことで、こんなに脳と身体が喜ぶのか、と改めて実感し、驚いた。
あと、改めて反省したのが、まだまだ自分はサラリーマン時代の仕事の仕方に囚われているという点。
先日も書いたが、フリーなのだから、仕事は結果がすべて、アウトプットだ。
ところが、今までの癖で、どうしても「平日の9時〜18時はデスクの前にいるべきでは」みたいな発想をしてしまうことが多い。
休むべきだと思ったら、平日の昼でもぐーぐー寝ればいいし、外出するなら平日のほうが空いていて効率的だ。
アイデアが浮かばないならデスクから離れてぶらぶら散歩すればいいし、飲みたければ平日の昼から飲めばいい。
どうもまだ、その辺りの発想が自由じゃなくて困る。
もっともっと柔軟にしていきたいな。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。