今日はちょっと思うところあって、ポモドーロテクニックを使うのをお休みすることにした。
ポモドーロテクニックとは、タスク管理術の名称で、全てのタスク処理を25分の作業時間と5分の休憩時間に分割して、「ポモドーロ」という単位で管理する手法。
ポモドーロテクニックについて詳しくはこちら。
タスクを25分単位で回せ! 書評「ポモドーロテクニック入門」 | No Second Life
このテクニック、すごく僕に合っていて効率的ではあるのだが、どうもこの手法を使うようになってから、疲労が酷くなったように思う。
要は自分を追い込みすぎて、集中しすぎて、ヘトヘトに疲れてしまうのだ。
作業時間中はメールも閉じTwitterもFacebookも見ず、音楽も原則止めて、とにかく目の前の作業だけに集中する。
一日に12〜15ポモドーロも集中して自分を追い込むと、本当にボロボロに疲れてしまい、疲れが翌日まで残ってしまう。
そして疲れが残ったところに、さらに自分を追い込んでガンガン作業をして、というのを繰り返すわけで、書いていても身体に悪そうだ。
今朝、奥さんに「どうもポモドーロが問題のような気がする」と言ったところ、あっさり「私もそう思う」と同意された。やっぱりそうか。
というわけで、今日はポモドーロなしで一日仕事をしてみようと思う。
もちろんやるべきことは優先順位をつけてやるし、集中すべき時には集中する。
でも、25分という縛りをちょっと忘れて、時間を掛けるべきことにはたっぷり時間をかけ、気を抜く時はしっかり休憩しようかな、と。
これで上手く行くようなら、ポモドーロをする日としない日を使い分けるテクニックを身につけると良いように感じている。
とにかく今日はそういう形でやってみる。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。