僕はものごとを中・長期的視点で習慣化することが得意だ。
ランニングもブログも10年間途切れず習慣化できているし、メルマガももうすぐ丸3年になる。
で、ブログは「一ヶ月100記事」を達成することが先月できた。
いままでも過去に「一ヶ月100記事」の達成は何回かあるのだが、僕は次のフェーズに行きたい。
それは、「毎月100記事が当たり前」というフェーズが一つ。
そしてもう一つは「書きたいことが全部書けている状態」だ。
これをもう少し詳しく書くと、僕はブログに大きく分けて3つのことを書きたいと思っている。
それが「情報記事」「メッセージ(エッセイ)記事」「ログ記事」の三つだ。
この3つのバランスが良い状態で、書いていない、要はお蔵入りしているネタがない状態を作り出したい。
そういう意味で、10月は日記記事、つまりログ記事は毎日書けたのでOK。
さらに、後半に入ってnoteのエッセイ記事も習慣化できてきて、こちらも気持ち良く書けていてOK。
ところが、問題は情報記事。
情報記事こそが、ブログのアクセスアップと収益増の主役を担うのだが、だからこそ、ちょっとハードルが高い。
いまカウントしてみたところ、10月は100記事中情報記事は18記事しかなかった。
これはちょっと少なすぎる。
セミナーやイベントの告知もあるから、ぴったり1/3にならなくても仕方がないが、やはり100記事の1/3、つまり33記事かそれ以上は情報記事を書きたい。
でも、それがいまはなかなか書けていない。
習慣化ができていないから、書くことにハードルがある。
「よっこらしょ」「どっこいしょ」という感じで、書き始める前に負荷が相当あるのだ。
これが、すっかり習慣化できているメルマガ、日記記事、noteの場合は、何も考えなくてもスルスルと記事が書ける。
なので、ブログの記事の執筆中を入れ替えることにした。
すでに習慣化できているものは、多少時間がなかったり脳が疲れていたりしても書けるので、後回し。
一日うち一番負荷が高い記事を、脳がフレッシュな状態のときに書くことにした。
現状の記事の執筆順はこう。
note → 日記記事 → (情報記事・書ければ) → メルマガ
これを、以下順に変更する。
情報記事 → note → 日記記事 → メルマガ
情報記事を2記事書ける時間がある日は、二つめの情報記事の場所は自由に。
note以外のエッセイ記事を書きたいときも、場所は自由に。
いずれにしても、翌朝配信のメルマガを書き切ってフィニッシュというのが、美しい流れ。
朝起きてバタバタしつつメルマガを書いて一日がスタートするより、ランニングしたり食事をしている間にメルマガが飛ぶのが美しい。
というわけで、11月はこの流れで行ってみようと思う。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。