4. 13年ぶりに自転車を購入!生活圏が一気に広がる
引っ越しに伴って13年ぶりに自転車を購入した。
前の家は自転車置き場に空きがなくて自転車を置けなかったのだ。
坂だらけの麻布で快適に乗るために、電動アシスト付きの自転車にしたのだが、これが大正解。
銀座も渋谷も表参道も、みな自転車圏内となった。
電動アシストの素晴らしさも実感。
麻布で一番急な、鳥居坂でもすいすいと上れるパワーに感動。
自転車はライフスタイルを大きく変えてくれた。
参照↓
YAMAHA PAS Brace XL — スポーツモデルの電動アシスト自転車が届いた!! | No Second Life
5. 左足足底筋膜炎のため東京マラソン2015を欠場
今年の上半期は足のトラブルが続いたのだが、1月12日に10km走をしたあと、左足の足底筋膜炎を発症。
これがかなり長引き、せっかく当選していた東京マラソン2015に間に合わず、無念の欠場。
結局2014〜2015のシーズンは、昨年11月の富士山マラソン1本しか走ることができなかった。
いま現在も、まだフルマラソンを完走できる自信はない状態。
しっかり治してから復帰したいと思う。
参照↓
残念ですが東京マラソン2015を欠場することにしました [東京マラソンまで1日・ランニング日誌] | No Second Life
6. 本が読めない!年230冊読んでいた僕が今年上期はわずか25冊
これもちょっと残念なこと。
1月から6月の半年間で、今年は25冊しか本を読むことができなかった。
最大の理由は個人コンサルを始めたため、自分の時間が大幅に減ってしまったため。
2012年には年230冊、2013年までは年間200冊ペースで読めていたのが、去年、今年とどんどんペースダウンしてしまっている。
1日が24時間という事実は変わっていないわけだから、僕の時間の使い方が変化しているのだ。
下半期でどこまで追い上げられるだろうか。
ライフスタイルの見直しを進めたい。
参照↓
7. 心のあり方の大転換を経験!すべては「ない」から「ある」へ
上半期最後の、そして最大の大きなできごとは、実は物理的なできごとではなく、心の中のできごと。
独立して自分の力で生きていくようになってから、常に抱えていた「不安」「恐れ」を手放すことができた。
お金にしてもモノにしても、「ない」のではなく、常に「ある」「満ち足りている」「十分」と腑に落ちた。
お金は必要なときに「感謝して使う」と、もっとたくさんのお金になって戻ってくる。
お金もモノも、自分のところだけに「ある」のではなく、世界に満ちているから、空気と一緒でずっと大丈夫。
この感覚を心から実感できてから、基本的に不安がなくなった。
もちろん感情の浮き沈みがあるので、一瞬不安が顔を出すことはある。人間だもの。
でも、不安が現れても、すぐに軌道修正することができるようになった。
毎日不安がない状態で生きられるのは、とても素敵だ。
さらに心のあり方を磨いて、安らかに充実した日々を送っていきたい。
参照↓
なぜ「やりたいけど不安で仕方がないこと」はやってはいけないのか | No Second Life
まとめ
今年の上半期は、あまり旅もせず、自宅に篭ってたくさんの方の話を聞いていた、という印象が強い。
なんとなく、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」の主人公みたいな生活だな、と思って笑ったことがあった。
我が家には井戸も金属バットもないけれど、自宅に引き篭もって人と会って、という状況が、ちょっとだけそれっぽいな、と。
下半期は、いくつか新しいことを始めたいと思っている。
あと、上半期できなかった分、旅をちょっと増やしたいのと、あと、ブログと読書の時間を増やしたい。
あと、上半期あまり走れなかった分、たくさん走りたいね。
健康第一で生きて、たくさん本を読んで、たくさん走って、たくさんブログを書いて、美味しくて身体が喜ぶものをたくさん食べる。
そんな感じでいこうと思う。
さあ、2015年後半も楽しく豊かに参りましょう♪
1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」コボリジュンコ 大和出版 2015-04-16 売り上げランキング : 89704
|
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。