夜の会食が自宅の最寄り駅以外の場所である場合、僕はラッシュアワーになる前に現地に移動する。
そして近所のカフェに入ってノマド仕事をして、時間を調整してから現地に向かう。
夕方のカフェノマドには注意が必要だ。
夕方のノマドはノンカフェイン・ノンシュガーで宴に備えたいので ペリアがあるエクセルシオールカフェが嬉しい
まずはカフェイン。
個人差があると思うが、僕はランチタイムよりも後の時間にはカフェインが入った飲み物は控えるようにしている。
カフェインの作用は5〜7時間続くため、睡眠の質が明らかに低下するからだ(プラシボ効果もあるとは思う)。
だから、コーヒー、紅茶、緑茶などは避けたい。
次は砂糖。
カフェインがない飲み物をカフェで頼もうと思うと、柑橘系のジュースか、コーラやジンジャエールなどの炭酸飲料になることが多い。
日本のカフェのほとんどで出てくるジュースは100%と書いてあっても濃縮還元で、砂糖が加えられているものが多い。
コーラやジンジャエールはもちろん砂糖が入っている。
食事前の空腹時なので、そのあとの食事を楽しむためにも、あと健康面でも(血糖値の急上昇を避けるためにも)、砂糖がどっさり入った飲み物は控えたい。
そして刺激。
ノンカフェインのコーヒーなどもあることはあるが、コーヒーの刺激の強い味はその後の食事の繊細な味を奪うことがある。
というわけで、夕方のノマドのときは、飲み物を選ぶのが難しい。
なんてことを考えながら、都立大学のエクセルシオールカフェに入ったら、なんとメニューにペリエがあるではないか!
素晴らしい、エクセルシオールカフェ、ナイスだぞ!
というわけで、おなかをすかせてこの記事を書きつつ、今年最後の空海をエンジョイしようと準備中♪
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。