美味いエビが食いたいなら、ここ!
エビと言っても洋風のエビ。アメリカンダイナーである。
ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 後楽園の海老の楽園でエビに溺れる! [東京グルメ]
月もキレイな夕暮れ時の東京ドームシティ。
最近では野球もK-1も見に来ずに、東京ドームはランニングで脇を通るか、エビを食べる時にしか来ていない。
ここはエビ専門店。映画「フォレスト・ガンプ」をイメージしたアメリカン・ダイナー。
その名も「ババ・ガンプ・シュリンプ 東京」。
東京ドームシティの遊園地の舞台のすぐ近く。ジェットコースターなどは春先の事故の影響で止まったままだが、ステージショーのようなものは盛んに開催されていて賑やかだ。
各テーブルに備え付けられているのはブリキの看板。通常はこのように青い看板になっている。
これをひっくり返して、、、
正直面倒くさいし、意外と店員さんはすぐには来てくれないので、結局手を上げて頼むことになる。
まあ遊びということで(^_^;)。
アメリカンでしかも肉っぽくないものが食べたいと、必ずここに来る。1皿のボリュームが凄いので、夫婦二人だとたくさん注文できないのが残念。
今度は友達と大人数で来たい。
まず注文したのはシーザーズサラダ。アメリカンダイナーでサラダといえば、これかコブサラダだよね。
オプションでグリルチキンやグリルシュリンプをトッピングすることもできる。今回はしなかった。
ごのサラダ、ロメインレタスが物凄くシャキシャキしていて美味しかった。
続いてはダイナマイト・シュリンプ。タイ料理に使うスイート・チリソースを絡めたような甘辛い味付け。
器もセイロ風なので、多分アジアを意識しているのだろう。美味しい。
エビを食べにきたはずが、どうしても食べたくてフィッシュ & チップスを頼んだ。
あまりのでかさにビックリ。とても食べきれず、半分残して持ち帰らせてもらった。
こちらはシュリンプのソテー。バターライスと一緒に頂く。コクのあるソースと酸味のあるソースが二種類かけられていて美味い!
店の内装は、古き良き時代のアメリカ。重厚感があって、お客さんも外国人が多い。
この古めかしい作りは、かつて赤坂見附にあった「東京ジョーズ」を思い出す。あのお店好きだったなあ。
エビの楽園、結構好きなお店(^-^)。
ババ・ガンプ・シュリンプ東京 お店情報!
関連ランキング:アメリカ料理 | 後楽園駅、水道橋駅、春日駅
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。