寿司さいしょ 14回目の訪問レポート!2019年12月!
利用日と利用シーン
2019年12月5日(水)の夜に2名で利用。
約1ヶ月前に予約を入れていた。
当日の様子
▲ まずはミニサイズのシャンパンで乾杯。
▲ そしてすっぽんのスープ。
これが素晴らしく風味があって美味い。
▲ 続いてはスマガツオ。
スマガツオは初めて食べたが、すごく脂が華やかでマグロみたいだ。
▲ 続いては冷酒に。
▲ カワハギ。肝を巻いていただく。
ふるんとした肝とこりっとしたカワハギの食感が堪らない。
▲ 仙鳳趾の特大の生ガキ。
とろとろ、クリーミーどころの騒ぎじゃない感じ。
▲ お酒もどんどん進みます。
▲ そしてもはや名物になりつつある、低温でじっくり蒸したアワビ。
ふわっと柔らしく甘味と滋味のハーモニーが素晴らしい。
▲ そしてこれも名物、白子のニンニク醤油。
ポン酢ではなくニンニク醤油で食べるのがめちゃ美味い。
▲ しっとり自家製からすみ。
▲ どんどんお酒が進んでしまう。
▲ そして通常コースには入っていない香箱ガニをスペシャルで出してくれました!
ありがとうございます!!
全部ほぐして殻の中に詰めてもらって食べるだけ。
上品で繊細で美味いねー。
▲ そして秋田名物、ハタハタ。卵がはち切れんばかりに入っている。
そしてこのハタハタがめちゃくちゃ美味かった。
今まで僕が食べてきたハタハタは何だったんだろう?
▲ 特製、カニ味噌クリーム天ぷら。
▲ ハイペースでお酒が進んでいきます。
2019冬の極みコースの新作!!その名は「うにたん!」
▲ 登場しました、新メニュー「うにたん」。
煮込んだ牛タンの上にウニ!!
実はこのネーミングの「うにたん」は、最近大将の税所さんが飼い始めたにゃんこの名前。
▲ ホロホロの牛タンとウニの相性バッチリですよ!!
▲ そろそろ〆のお酒。
▲ そして握りに移行。
まずはブリのすなずり。
素晴らしい脂の華やかさ。
▲ そしてこのイワシも凄かった!
もはやイワシに見えない脂の光っぷり!!
▲ あら汁がめっちゃ温まる。
▲ 立派な車エビ。
▲ そして寿司さいしょでは珍しい穴子が登場。
▲ そして出ました!
銀座の寿司屋の本気のカニマヨ軍艦。
マヨネーズから手作りで、ズワイガニの身と味噌まで入ったスペシャル版。
これが美味くないわけがない!!
▲ そしていよいよフィナーレの時が近づいてきた。
▲ 来ました!登録商標、元祖「うにく」
今回もやっぱり美味かった。
▲ これは番外編で、新作「うにたん」の握りバージョン試作品。
▲ 蜜たっぷりのりんごがデザート。
いやあ大満足!!
記念写真
▲ この日は聖菜ちゃんとの楽しい時間でした。
って、大将が一番目立ってるじゃないか(笑)。
スタッフの対応
いつも皆さまに良くしていただき感謝です。
お会計
二人で40,000円(税込)
この日のまとめ
前々回はたまたま秋の極みコースのスタート初日で、今回は冬の極みコースの初日。
なかなか縁起がいい感じである。
そして寿司さいしょのラインナップはどんどん充実して最近本当に凄いことになっている。
ここでしか味わえない「名物」がここまで多い寿司屋さんも珍しいんじゃないだろうか。
銀座・寿司さいしょ、激しくオススメです!!
過去13回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。