寿司さいしょ 12回目の訪問レポート! 2019年10月 秋の極みコースリターンズ!!
利用日と利用シーン
2019年10月5日(土)の夜に立花B塾マスタリーのメンバーと、お友達も誘って8名で訪問。
1ヶ月前に予約を入れていた。
当日の様子
▲ さあ、今日も極みコースが楽しみだ。
まずはスパークリングワインで乾杯。
▲ のっけから生ガキ!北海道の釧路の近く、仙鳳趾のカキだ。
ぷっくりしていてめっちゃ濃厚。
▲ 続いては気仙沼の戻りガツオとカワハギ。
カワハギは肝ソースとともにいただく。
▲ お酒を冷酒に切り替えて気合い十分。
▲ 低温でじっくり蒸し上げたアワビ。
柔らかくてフルフルしていて、おつゆまでが全部美味しい。
▲ そして登場!先月はまだなかった、白子。
寿司さいしょの白子はポン酢ではなく、ニンニク醤油でいただくのだが、これがめちゃくちゃ美味い。
税所さんの地元秋田ではこの食べ方がポピュラーなのだそう。
▲ 続いての冷酒は「まんさくの花」。
▲ そしてヒット作、カニ味噌クリーム天ぷら。
カリッとした薄手の衣が素敵。
▲ そして来ましたー!!サンマ!!
▲ サンマは松茸とのホイル蒸し焼きと、ハーブ焼きから選べる。
僕は前回松茸ホイル蒸しだったので、今回はハーブ焼きにした。
こちらはパリパリにこんがり焼き上がり、オリーブオイルとハーブの風味も豊か。
前回の蒸し焼きも良かったけど、こちらのこんがり感もいいねぇ。
▲ でっかいはまぐりのお吸い物。
▲ スペシャルな冷酒を頂く。
▲ そしてここから握りに移行。
まずはヒラメの上にウニが乗る!!
のっけから豪華版。
▲ そしてスミイカは黒いお塩とともに。
▲ 飲み物をハイボールに変更。
▲ アジ。脂が華やかで素晴らしい。
▲ 白魚もツヤツヤして美しい。
▲ 大間のお隣り、三厩漁港の大トロ。
パワフルだー。
▲ 市場でマグロについていたタグとのこと。
▲ そしてボタン海老は、海老の味噌と卵を乗せての登場。
甘味と旨味が一体になって押し寄せてくる。
▲ 大将の税所さん。鎖骨骨折からまだ一ヶ月経っておらず、肩にボルト9本も入っているとは思えない軽快な立ち居振る舞い。
▲ そして何と豪華な。毛ガニとイクラ、そして蟹味噌のお寿司。
イクラの大粒っぷりが半端ない。
▲ そして登場。
銀座の寿司屋の本気の蟹マヨ軍艦。
今回は毛ガニで、マヨネーズは自家製です!
▲ 銀座の寿司屋の本気の蟹マヨ軍艦、なんと今回はイクラまで乗ってすごいことに!!
ナウシカに出て来そうだ(笑)。
もちろんお味も素晴らしく、卵のコクと蟹の身と、そして海苔の風味もバッチリ。
▲ そしてお肉の準備が整いました。
▲ 本日もオーラス、うにく、秋のスペシャルバージョン、松茸と生卵とともにすき焼き風。
いやー美味い。先月も悶絶したけど、これはやっぱり最高。
集合写真
▲ マスタリーのメンバー、立花B塾関係の皆さまとともに。
今回も最高でした!!
スタッフの対応
今回も皆さまありがとうございました!!
お会計
18,000円(税込)。
このお料理とお酒で18,000円は本当に破格に安いと思う。
この日のまとめ
1ヶ月前にあまりに充実したコースに感動して、マスタリーの皆さんに「来月もう一度行きませんか?」と僕から声を掛けたほどの充実ぶり。
季節が一ヶ月進み、秋から冬へと徐々にラインナップが変化していくのを体感できるのもまた楽しい。
今回も大満足の時間でした。
銀座 寿司さいしょ、オススメです!!
過去11回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。