寿司さいしょ 9回目の訪問レポート!2019年4月
利用日と利用シーン
2019年4月26日(金)の夜に2名で利用。
3週間ほど前にネット予約を入れておいた。
当日の様子
▲ この日はゴールデンウィーク前最後の平日。
まずはビールで乾杯。
▲ 大将の税所さんが作ってくれた「常連箸」。
常連の方だけが作ってもらえる「マイ箸」なのだ。
これが嬉しい。
▲ そして変幻自在のお任せ「極みコース」がスタート。
まずは甘鯛の昆布締めから。
ねっとりとした舌触りと歯ごたえ、そしてたっぷりの旨味がたまらない。
▲ 冷酒もスタート。
税所さんのご出身地の秋田の銘酒の集中攻撃。
▲ 三重の生ガキ。
滋味がぎっしり。
ポン酢も美味い。
▲ さらに甘鯛のアラ。
これがまた抜群に美味い。
ごく薄味にして、魚の旨味を前面に押し出している。
▲ 蒸しあわびはふわっふわでこれまた素敵。
▲ ホタルイカと山ウドの酢味噌和え。
お寿司屋さんがホタルイカを出すことは良くあるが、ウドとの組み合わせで酢味噌和えはなかなかないので嬉しい!
僕はウドが大好きなのだ。
▲ 続いての冷酒はこちら。
▲ そして寿司さいしょのスペシャリテの一つ、甘鯛の松笠焼き!
ウロコを高温の油で熱してぱりぱりにしてある。
そして身は優しくてふわっふわなのだ。
これは毎回悶絶級。
▲ この日は12日で13会食の11回目。
飲みが続いていて、冷酒を飲み続けると酔っぱらいそうだったので、ここでハイボールに切り替える。
▲ ホタテのバター焼き。
これがまたプリッとして抜群に美味い。
▲ そして超新鮮じゃないと食べられない、ホタテの精巣。
トロッとして美味いんだよね。
▲ そしてこれも名物、カニ味噌クリーム天ぷら。
寿司さいしょはご覧のとおり、お寿司屋さんだが、火を入れるメニューが実に多く、バラエティも豊か。
季節によって、日によって、本当に変幻自在だ。
過去にはトリッパが出たこともあったが、あのトリッパ美味しかったなぁ。
▲ そして熟成肉のステーキ。
これも毎回のことながら美味い。
▲ 今回はマグロも美味いよ!と税所さん。
▲ ここから握りへ。
まずはサヨリ。
コリッとした歯ごたえとつるっとした舌触りが最高。
▲ 立派な車エビ。
▲ お寿司が美味しすぎるので、再び冷酒に戻ったり。
▲ 三重県の寒ブリのすなずり、漬け。
これまた風味豊かで素晴らしい。
▲ 上に乗っているのは「塩みかん」。
柚子胡椒みたいな見た目だが、辛くはなくて、ふわっとした香りと塩気のアクセントに良いね。
▲ そして赤身の漬け。
さいしょさんでお寿司を何十回も食べているが、赤身の漬けは初めてだった気がする。
滋味たっぷり。美味い。
▲ そしてこの日の新作、山梨は南アルプス市の横山とうふ工房の湯葉と、塩ウニの組み合わせ!!
この湯葉がめちゃくちゃ甘くて、それと塩ウニの塩分のバランスが絶妙!!
これは本当に美味い!!
▲ はまぐりのお吸い物。
▲ そしていよいよ元祖「うにく」の登場。
しかもこの日のウニは、塩水ウニです。
見て、この美しい色合い。
▲ こんがりとバーナーで炙っていただき完成。
定番中の定番だけど、やっぱり美味い。
▲ ホタルイカの沖漬けの軍艦巻き。
沖漬けも旨味が凄い。
▲ コース終わったあとも、うにくをおかわりしたり、湯葉をおかわりしたり。
最後はネギトロ巻きで〆。
いやあ大満足。ありがとうございました!!
集合写真
▲ 大将と、お隣りの席で御一緒だった、アメリカから一時帰国中だった方とも御一緒に。
皆さまありがとうございました!!
スタッフの対応
大将も、伝説のスタッフの方も、本当にありがとうございました!!
お会計
二人で43,500円(税込)
この日のまとめ
今回も本当にバラエティ豊かなコースが素晴らしかった。
気付いたら入店から5時間!
味わい尽くし、楽しみ尽くしました。
寿司さいしょ、最高です!!
過去8回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。